納豆ご飯納豆ご飯


糖尿病と脳梗塞

午前3時起床。浅草はくもり。年に2度か3度、もうどうしようもなく食べたくなるものがある。それが「納豆ご飯」だ。別にこれを食べてはいけないという法律や条例があるわけでは無い。食べる気力さえあれば何時でも食べられるものだが、生憎とあたしは糖尿病なのである。

糖尿病患者が食べてはいけないもの、それが糖質なのだ。糖尿病では、糖尿病でない人より心筋梗塞や脳梗塞の発症が2~4倍増加すると云われている。かくいうあたしも脳梗塞を発症し、2日間は何を言っているのか分からなかったそうだ(笑)。その後遺症は今も残っている。

糖尿病患者はいわずもがなの高血糖だ。その血糖値を抑えるのには糖質を抑えなければならない。その為にご飯を食べ過ぎてはいけないのである。あたしはそれが面倒だから(ご飯の量を調節するのが面倒なのだ)、低糖質のパンをとるようになって12年程経った。

自制心

この日は「デニーズ浅草国際通店」で朝ご飯だった。緊急事態宣言が出ている最中である。店は何時もよりも空いている。今日はご飯を食べようと思っていたあたしは、「ベースドエッグモーニング+納豆付き、ご飯・味噌汁セット」をお願いしたのだ。勿論ドリンクバーも頼んだ。

ご飯は茶わんに半分の量までを食べられる(と云われている)。そこに「納豆」なのである。今回はそれに「目玉焼き」も付いている。それに味噌汁もだ。これ以上のものがあるだろうか、と思う。早速ご飯が来た。まず最初に「納豆」を醤油だけでとぐ。それをご飯にかける。

そのご飯と「納豆」を一緒の食べるのだ。あーうまい。この味は忘れられるものではない。さらには「目玉焼き」を「納豆」とご飯の上に置いた。そして黄身を出す。それに醤油を掛けてご飯と食べる。あー「納豆」と「玉子焼」とご飯を一緒に食べる幸せ。でも結局は自制心なのだ。ご飯は3分の1を食べ跡は諦めたのである。

ベースドエッグモーニング

納豆

ご飯+納豆+目玉焼き

デニーズ 浅草国際通店
東京都台東区浅草一丁目43-5