イカ天そばイカ天そば


イカ天そば

午前4時15分起床。浅草はくもり。今日は「イカ天そば」でも食おうと思った。「イカ天」と云えば「永坂更科 布屋太兵衛 立ち食いコーナー」で食べた「もり」が忘れられない。なんと云っても「イカ」そのものが柔らかいのだ(笑)。それは「天ぷら」だとは云え、肝心のタネが堅いようではどうしようもない、と云っているようなものである。

この日は銀座線浅草駅前にある「文殊浅草店」に行き「イカ天そば」を頼んだ。何度も食べている「イカ天そば」だが、注文を聞いてから蕎麦を茹でるのはいつもの流儀であり、蕎麦を丼に移し、汁をかけて「イカ天」を入れれば、立派な「イカ天そば」の出来上がりだ。

あー凄い処にハマったな

その手際がなんとも云えずによいのだ。目の前にやって来た「イカ天そば」はの見事なこと。汁の赤い透明さが食欲をそそる。そして黄金色の「イカ天」と、ちらべられたねぎが、こいつはうまいぞ、とぬかりなく誘う。そしてこの「イカ天」もちゃんと食えるのだ。

「文殊浅草店」はあたしの住む浅草に残った正真正銘の「立ち食い蕎麦」の店であり、オープンカウンタ-、オープンキッチンの店であり、椅子などどこをさがしてもない。そしてこの店、何故か時々無性に食べたくなる。けっして綺麗な処ではないが、あー凄い処にハマったな、と熟々思うのだ。[浅草でランチ][浅草グルメマップ

イカ天そば

文殊浅草店
東京都台東区浅草一丁目1-12 浅草地下街