野菜たっぷりカレー野菜たっぷりカレー


野菜たっぷりカレー

午前3時55分起床。浅草は雨。ちょっと待て、これが「野菜たっぷりカレー」だと、と思ってしまった。「墨田区役所 食堂」のウリの一つである「今週のカレー」だが、ここではなるべく触れないようしてきた。触れれば必ず文句が出るのは当然なのだ。だいたい形が全然違ってしまっているのだ。

これは「野菜たっぷりカレー」で、名前こそ一緒なのだが、その姿形は従来のものとは全然違う。それは調理長が変わってからなのだが、しかし、このカレーにレンコンとカボチャと茄子の素揚げを載せたものを、「野菜たっぷりカレー」と呼ぶかのか、と思う。

これなら「野菜の素揚げカレー」ではないのか、と思うのだ。まあ、食べればカレーは食べられる(カレーが不味くて食えないという店があったら教えて欲しいが(笑))。素揚げの野菜もそれなりに存在を主張している。だけどだ、カレーが「カレー」や「カツカレー」と変わらないのである。

存続の危機

二種類のカレールーがあるのが普通だった。例えば「野菜たっぷりカレー」は野菜がたっぷり入っていたし、「バターチキンカレー」はバターがたっぷりと入っていた。そして「キーマカレー」に「ハヤシライス」と揃い、その上で「カレー」と「カツカレー」用にルーが準備されていた。

この料理長、カレーを作りたくないんだな、というのを「今週のカレー」を見せられる度に感じている。「今週のカレー」は、この「野菜たっぷりカレー」と「コロッケカレー」ぐらいしかまだ確認はしていないのだが、先日「キーマカレー」を見たのだ(笑)。「キーマカレー」は専門のカレーを作らなければならないのだが、それは翌日消えていた(笑)。

そんなのもで、この「今週のカレー」は現在存続の危機にある(と云ってもよいだろう)。二種類のカレールーを1週間出し続けるのは、その手間とコストの面で合わないのだろか、それとも単なる料理長の我が儘なのだろうか。何れにしろ「バターチキンカレー」と「ハヤシライス」は無くなってしまっているのであるな。[ 浅草グルメ]

野菜たっぷりカレー

野菜たっぷりカレー

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F