肉そば肉そば


肉だけの肉そば

午前3時30分起床。浅草は雨。二日続けての「墨田区役所 食堂」ネタである。この日は蕎麦である。「今週のカレー」はダメかも知れない、と昨日書いたが、こと蕎麦、それも「今日の和麺」は特筆すべきものが多い。特に「けんちんそば」はその代表だが、この「肉そば」も食べて驚く。

肉しかない「肉そば」なのである(笑)。それも正に「肉まみれ」である。その上から白鬚ネギが盛ってある。なんと美しい蕎麦なんだ、と思った。やや紅い汁、その合間に見える肉、肉、肉と肉だらけ。そして真っ白い白鬚ネギが、丼の白色と相まみえ映える。

上品さには欠ける味と姿があたしを魅了する

料理長が替わってから、どちらかと云うと上品さには欠ける味と姿があたしを魅了していた「墨田区役所 食堂」なのだが、反面、ずいぶん乱暴な店になったな、と思っていた。例えば、「けんちんそば」なのだが、作った日に余ると、また翌日も出すのである。それも予定していた別の蕎麦と一緒にだ(笑)。

この「肉そば」はそんなあたしの感想そのものなのである。その姿は一見上品であるが食べれば肉だらけなのである。肉しか心に残らない、と云っても良いだろう。たぶん4割以下だと思われる蕎麦の含有量も、肉の量の前では、うどでもラーメンでも構いはしない。ただ、ただ「肉まみれ」ななのであった。[お蕎麦deランチ] [ 浅草グルメ]

肉そば

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F