まだ完全には開いていない不忍池の蓮の花まだ完全には開いていない不忍池の蓮の花


不忍池の蓮の花

午前5時40分起床。浅草はくもり。昨日は上野公園まで不忍池の蓮の花を見に行ったのだ。蓮の花にはまだちょっと時期が早かったようで、それでも咲いている蓮の花を愛でた。でもまだ蓮の花というよりは、蓮の葉が一面を覆う不忍池の見事さに心を奪われてしまったのだ。

ここは酸素が沢山あるな、と思わずマスクを取りそうになった(笑)。あたしは20年以上浅草に住んでいるけれど、上野公園に蓮の花を見いったのは初めてだった。それどころか蓮の花が咲いているのを見たこともなかった。そんなもので、何時頃橋の花が咲くのだろうか、と家人に聞いて見た。

そしたら家人もわからないと云う。よし、分からないモノはGoogleに聞いて見よう(笑)、とWeb検索をしてみたのだ。そしたら7月中旬~8月中旬にかけて蓮の花が見頃になるという。蓮の花は短命で、花びらが開きはじめてから3~4日で散ってしまう、という。

午前中に咲いた花は午後には閉じてしまうとも書かれていた。満開の花を観賞するには、開花2日目の朝7~9時頃がおすすめなのだと云うが、7月中旬の午前中(但し11時頃だから少し遅いか)、少し早めの蓮の花見(蓮の花を見ることも花見というのだろか)に出掛けたのだ。

いちじくのサンドイッチ

気温の高い日だった。上野の丸井の温度計は35℃を超えていた。あたし達は木陰のベンチに腰を下ろすと、上野駅の「サンドイッチハウス メルヘン エキュート上野店」で買った「愛知いちじくのサンドイッチ」を取り出した。自動販売機で買ったコーヒーと、パラパラと咲いている蓮の花を見ながらそれを食べようと云うのだ。

「いちじくのサンドイッチ」は「いちじく」は勿論のこと、「いちじく」の廻りには生クリームがたっぷりとある、あたしは心配する家人を余所にがぶっと一口、それも「いちじく」だけを狙ってだ。案の定、生クリームは少々付いてきたが、あー「いちじく」の甘い香りが口いっぱいに広がったのだ。そしてまた来ようと不忍池を後にしたのだ。

不忍池の蓮の花

不忍池の蓮の花

不忍池の蓮の花

愛知いちじくのサンドイッチ

サンドイッチハウス メルヘン エキュート上野店
東京都台東区上野七丁目1-1- エキュート上野 3F