ないえメロン_北海キングないえメロン 北海キング


ないえメロン 北海キング

午前4時40分起床。浅草はくもり。奈井江町の「ないえメロン 北海キング」である。「砂子さん」からの贈与の品だ。食べ頃には7月28日の日付が付いていた。それでは、ということで7月28日の朝、今回は8分の1を食べよう、ということになった。

あたしはメロンを主に朝か昼に食べる。これは糖尿病であること(というか朝に空腹時血糖値を計ること)から、経験的に学んだことなのだ(というより「ごまかし」に近い)。夜に食べると翌朝の血糖値が高くなるのが分かる。朝は血糖値を計ってから食べるので(血糖値には)反映されないのである(笑)。

朝メロンは一日のエネルギー源である

8分の1のメロンはやはり少し堅かった(笑)。あと2、3日おいておいても大丈夫だなと思った。メロンは腐る寸前の方が絶対にうまい、と思うあたしだが、お陰で、今日の朝餉は「メステマッハー オーガニック ビオ プロテイン ブロート」1枚と「北海キング」8分の1と「コーヒー」を一杯と葉っぱしかないサラダである。

これなら血糖値の上昇も気にならない。朝飯は一日のエネルギー源である。朝メロンはもっと量が食べられるのは確実なので、今度は4分の1をいただきたいと思った。翌日食べてみようとしたのだけれも、この日はバナナに負けて(バナナを食べないと黒い斑点がでていた)食べるまでにはいたらなかったのだ(笑)。

随分と小食になったものだなぁ、と自分のことを思う。ただメロンは高いものなので8分の1で丁度かもしれない(笑)。この「北海キング」にしても安くはないだろう。夏の間、皆さんからいただくモノが沢山並ぶウチの食卓。もっと若ければ、腹一杯食べているのに、と思うのだが、連日のごちそにあたしゃ幸せなのだ(笑)。

ないえメロン_北海キング

ないえメロン_北海キング