ホリデーAランチホリデーAランチ


二代目野口鮮魚店

午前4時30分起床。浅草は晴れ。この日は錦糸町にいてランチは錦糸町PARCOの1階のフードコートで食べることにした。「錦糸町パルコ すみだフードホール」いう。二度目の訪問であるが、あたしは以前と同じ様に「二代目 野口鮮魚店 錦糸町パルコ店」へ。そこで「焼き魚御膳」を頼む。

家人はあたしとは別にランチを頼んでくると云って何処かへ消えてしまった。当然に「ベクタービア 錦糸町PARCO店」でビールを貰って呑むことは出来ない訳で、なにせ緊急事態宣言のせいで休みなのだ。アルコールを扱う店ばかりが悪者にされているようでなんなのだろう、と思う。

あたしと家人は自分の居場所を決めて待った。暫くすると家人の呼び出し機がブルブルと震えた。家人が料理を取りにいったのだ。そしてやってきた料理を見て、あたしは魅了されてしまったのだ。それが上の写真だ。「どこのものだい」と聞くと、「さて、なんと云ったかしら」と家人。

レストラン カタヤマ 錦糸町グリル

レシートを見ると「レストラン カタヤマ 錦糸町グリル」とある。このランチのなんと素晴らし組み合わせだろう。美しいとさえ思える。「ハンバーグ」を中心に(たぶん)「カニクリームコロッケ」と「ナポリタン」、そして後に控えるキャベツの山。いや、これは素晴らしい。なんの変哲もないフツーの洋食を見事にランチとして作りだしている。

あー東向島の「レストラン カタヤマ」かと、あたしは行ってもいないのにそう思う(自転車で鐘ヶ淵の病院に行くときにいつも前を通って見ている店なのだ)。いちど本店にも行きたいなとマジで思った。そうこうしている内にあたしのブルブルが鳴った。あたしの定食も出来上がったのだ。それはみりん焼のサバとマグロ刺身と大きな貝汁の定食だ。

さすがによい出来ではあるが、家人のランチを見た後では分が悪いなと思えた(笑)。そこで、サバを半分とご飯を3分の2をあげる代わりに、「ハンバーグ」を3分の1だけもらったのだ。うまいと思った。成る程、これでエビフライだったら最高だったね、と家人に話すと、自分で頼みなさいだと、いやまさにおっしゃる通りなのである。

焼き魚御膳

レストラン カタヤマ 錦糸町グリル
東京都墨田区江東橋4丁目27-4 錦糸町パルコ 1F