酔っ払いも目が覚める辛い焼きそば 酔っ払いも目が覚める辛い焼きそば


紅い日差しとシェフおすすめセット

午前3時15分起床。浅草は雨。「クロープクルア」に行けば珍しく窓側の席に2人で座った。普通ならここは大人数の方々の席なのだが、生憎と客はあたしらを含めて3組しかいない。そこに座っても良いと云う。まあ、嬉しいのだが、コロナの影響でお客さんが減ってしまっているようだ。

この席は紅く染まっていた。紅い日除けが外にある。その日除けを通して紅く屈折した光が入り込むのだ。丁度西側であることも幸いしていた。あたしらは「シェフおすすめセット」を頼んだ。食事が選べるので、家人が「酔っ払いも目が覚める辛い焼きそば(クイッティオ パット キーマオ)」を、あたしは「エビ入りグリーンカレー(ゲーン キョワーン グン)」をおねがいしてみた。

「シェフおすすめセット」はオードブルが付いてくる。今日は「エビ生春巻き」、「タイ屋台スタイルBBQチキン」それから「海鮮カリカリクレープベトナム香り」の三点で、サラダは「春雨のスパイシーサラダ(ヤム ウンセン)」だったが、「ヤム ウンセン」と聞いてもの凄く辛いことを想い出していた。

酔っ払いも目が覚める辛い焼きそば

まずはその「オードブル」と「サラダ」から食べてみる。大好きな「エビ生春巻き」を食べる。これはあたしの知っている「生春巻き」の中では間違いなく一番うまい。あたしは「オードブル」を一通りやっつけると「トム ウンセン」を食べた、いやーこれが想像の100倍は辛いのだ(笑)。

一口食べて参ったと思った(笑)。そして「エビ入りグリーンカレー」を食べる。ご飯は3分に1を食べる予定にしていたが、これは安心の味だ。家人が「エビが好きなのね」、と云う。あー「あたしはエビが大好きさ」と「ゆで太郎」のようなことを云う。しかしどう見ても「クロープクルア」のエビは小さい。

それは「カップヌードル」の如きだ(笑)。しかし、その小さいエビに味が詰まっている。とここで家人の「酔っ払いも目が覚める辛い焼きそば」をもらう。一本「焼きそば」を食べてみる。おーこれは辛いのだが、でも「トム ウンセン」の比じゃないがそれでも辛い。最後に食べた小さなスイカがやけにうまかったのだ。[浅草グルメ]

春雨のスパイシーサラダ(ヤム ウンセン)

エビ入りグリーンカレー

クロープクルア
東京都台東区浅草一丁目33-4 斉藤ビル2F