たまねぎのかきあげそばたまねぎのかきあげそば


六文そば 日暮里第2店

午前3時10分起床。浅草は雨。この日は自転車に乗って日暮里まで出掛けたのだが、降り注ぐ太陽の光にあたしゃ途中で倒れそうになった。暑い、暑すぎるのだ。8月も中旬、日中に出て歩くのは本当に自殺行為だな。と思うが、今日ランチは日暮里でとった。

日暮里の「六文そば 日暮里第2店」である。あたしは食べ物の値段を書くのはめったにないのだが、こと「六文そば 日暮里第2店」だけは話しは別なのである。この日は「たまねぎのかきあげ(たまねぎ天)そば」を食べたのだが、値段は「かけそば」が200円+「たまねぎのかきあげ」が80円で合計280円しかしない。

たまねぎのかきあげそば

今時280円で蕎麦が食える。しかも「たまねぎのかきあげ」入りなのだ。しかし、この蕎麦は抜群にうまい。コスパ(CP)は最高だろう。店は8人も居ると一杯だが、何時ものは一杯の人をかき分けるように注文し居場所を探す。しかし、あたしが食べていた時には3人しか客はいなかった。

ましてやテーブル(と云う程綺麗なものじゃないが)は、衝立がたって人の数も制限されている。なんてことだろう、と思う。同じ日暮里の「一由そば」ではまだ衝立はないのにだ(笑)。とそんなことを考えながら汁を飲のむ。あーうまい。まったく汁がイケているのだ。

そしてその汁に沈んだ「たまねぎのかきあげ」の強力さは汁を寄せ付けないのか、と思うと見事に汁を吸っている。そればかりか、自らを徐々に分断している。その分断の傾向が徐々に強くなる。あー成る程と思う、と同時にこれが甘くうまいのだ。あー280円の蕎麦で満腹になったのだ。[お蕎麦deランチ]

たまねぎのかきあげ

六文そば 日暮里第2店
東京都荒川区東日暮里5丁目51-14