お得天ぷら盛合わせ+土佐甘とう天お得天ぷら盛合わせ+土佐甘とう天


息子のおごりだ

午前4時20分起床。浅草はくもり。この日は家にあたしと息子だけの男所帯であって、休みなのをいいことに、二人とも雨は振っているし、他にやることもないので、どうしようもない日の過ごし方の典型だった。昼になって息子が何を食べる、と聞いて来たので、なにも考えていなかったあたしは答えに困った。

そしたら息子から「UberEATS」でとるので一緒にどうだい、とお誘いがあった。珍しく息子のおごりだ(笑)。ありがとう、と云って息子のスマートホン(「Uber Ears」)でやおら探し始めるたのだ。本当は蕎麦を食べたかったのだが丁度したものがない(笑)。

お得天ぷら盛合わせ+土佐甘とう天

よし、今日は「天ぷら」だけにしようと、「天丼てんや 浅草店」で「お得天ぷら盛合わせ」と「土佐甘とう天」をもらってみたのだ。実は「てんや」はそこそこ使っていた。あたしも「UberEATS」が使えるようになってったのだ(笑)。もっともそれは「PayPay]]」アプリケーションの中でのはなしだが。

約25分、時間通りに到着だ。透明のパックに入ってきた「お得天ぷら盛合わせ」と「土佐甘とう天」を皿に移し替えて、それではそっさく食べよう。この「お得天ぷら盛合わせ」は、大好きな「海老天」と「イカ天」、そして「白身魚」と「インゲン」と「カボチャ」である。夫々2つずつ入っている。

チェーン店を見直しているのだわ

今回はそれに「土佐甘とう」をプラスしてみた。いや、今日のメインは(「海老天」ではなく)この「土佐甘とう天」だ。それそれを食べ終えて、最後に「土佐甘とう」を食べたのだが流石にうまいのである。別名「ジャンボししとう」である。ちょっと辛い処がいい。

デリバリーは今や普通の食卓になったし、最近は頼み方を(徐々にだが)覚えてきた。よくある店を持たない専門店は80%の確率で駄目なのである。この日は良くあるチェーン店にしたのだが、これが実は正解なのだ。日本国中何処にでも同じ味を出すチェーン店、なぜかデリバリーでも同じ味なのである(当然か(笑))。

お得天ぷら盛合わせ+土佐甘とう天

土佐甘とう

プラスティックス

天丼てんや 浅草店
東京都台東区浅草一丁目9-7