2枚もり+かきあげ2枚もり+かきあげ


2枚もり

午前3時30分起床。浅草はくもり。今日もランチは「ゆで太郎本所吾妻橋店」へ向かったのだ。ここ「ゆで太郎」に通うようになってどのぐらい経ったのだろう。でも、この店で食べ続けてきた蕎麦とカレーと(極僅かな)ラーメンが、あたしの血となり肉になっているのは確かだ。

5割5分という此の手の店では頑張っているな、と思わせる蕎麦粉を使い、それを茹でたてで出す。「天ぷら」は揚げたてだ、そんな「ゆで太郎」で今日は「かきあげ」をもらってみたのだ。もらってみた、というのはある意味正解で、「無料クーポン券」があるのだ。

蕎麦は「2枚もり」、普通の「かけそば」の2倍である。本当は「海老天」をもらおうとしたのだが、10月からの「無料クーポン券」では「海老天」がない。それで今日は「かきあげ」をもらってみたわけだ,。この何時ももらっている「2枚もり」+「かきあげ」はいつも安定した姿を見せている。

かきあげ

そして「かきあげ」には日清の oillio(オイリオ)を揚げ油に使っているせいもあり、「ゆで太郎」味の「天麩羅蕎麦」になる。これは、特段うまいな、とは思えないが、何時もの味で身体にやさしいことを感じるだけではなく、安定してるのだ。

甘い「たまねぎ」が余計に甘い。「たまねぎ」の多いこの「かきあげ」があるお陰で、「2枚もり」が一層うまく感じることも確かだ。この「無料クーポン券」の利用は本当に楽しみなのである。

残念なから、この「無料クーポン券」で貰える「天ぷら」メニューは「かきあげ」だけになってしまったが、だがあたしは「コロッケ」の存在を忘れてはいないのだ(笑)。「ゆで太郎のコロッケそば」、いやそそる物がま試せると「かきあげ」を囓るのである。[お蕎麦deランチ]

かきあげ

2枚もり

ゆで太郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7-4