朝そば(たまご)+コロッケ朝そば(たまご)+コロッケ


朝食

午前3時30分起床。浅草は晴れ。いつもランチでお世話になっている「ゆで太郎本所吾妻橋店」に、この日は朝食でおじゃましたのである。それも家人と一緒にだ。あたしはランチのうち1/4ぐらいを「ゆで太郎」で食べている。さらに云えば蕎麦をランチで食べる割合は9割ぐらいだ(笑)。

しかし、こと朝に蕎麦を食べるのは、「一由」ぐらいなもので、ぐっと回数は減る。そう、「ゆで太郎」で朝食を食べるのは初めてのことだったのである。早速、家人と自転車で出掛けたのだ。吾妻橋の勾配がキツく感じるこの頃だ(笑)。店に着くと自転車を置いた。

おー人が沢山いるぞ、とあたしは心の中で呟いた。ドアを開け食券を買うために何時もの自販機へ。今日は何時もとは違い「ゆで太郎」の「朝食」を頼むのである。朝食には「朝そば」と「朝セット」がある。その中からあたしは「朝そば(たまご)」と「朝セット」からカレーを買ったのだ。

それにあたしは「コロッケ」を無料クーポン券で貰い出てくるのを窓際の席に座ってまったのだ。しかし人は来る、それもみんな男性である。ランチと違って女の人はいない。人が結構いるのね、とは家人の声。あたしもこんなに蕎麦屋の朝食の需要があるとは思わなかったのだ。

なるほどかきあげは半分なのね

そうしている内に朝食がでてきた。写真は「朝そば(たまご」+「コロッケ」である。あたしがもらったものだが、要するにこの組み合わせで何が出来ると云えば、ずばり「天玉そば」か「コロッケそば」である。若しくは「天玉そば+コロッケ」という手もあるだろうが、コロッケは家人と半分ずつ食べたのだ。

そしてもう一方の「朝セット」の「カレー」である。これは「かきあげ」を「無料クーポン券」で貰ってみた。そしたら何と「カレー」の「かきあげ」の方が大きいのである。無料の方がおおきい?、その差は2倍である。あーいくら無料だからと云ってもこの「かきあげ」は普通の「かきあげ」なのだ。

なるほど、とあたしは一つ合点がいった。あたしがが絶対に得だと思っていた「朝そば(たまご)」の正体がわかったと云ってもいい。この「かきあげ」は半分なのだ(笑)。いや笑ったのである。とかなんとか良いながらも、あたし達の朝食は楽しく進んだのだ。[お蕎麦deランチ]

朝セットのカレー+かきあげ

天玉そば

ゆで太郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7-4