JKB+太そばハーフJKB+太そばハーフ


JKB+太そばハーフ

午前4時起床。浅草はくもり。この日の朝餉は日暮里へ。日暮里といえば「一由そば」である。しかし、よく通うものだと思うが、あたしの知る限り、ここが立ち喰い蕎麦屋で一番うまいのだ。

この「一由そば」に勝るところはない。麺を茹で立てにしようが、天ぷらを揚げたてにしようが、一度でもここの蕎麦を食ったら最後、虜になること打ってつけなのである。

蕎麦は茹で置き、天ぷらは揚げ置きなのにだ。どうしてこんなにうまいんだ、と件の蕎麦屋なら嘆くに違い無い。

この日のメニューは、あたしが「JKB+太そばハーフ」、家人は不動の「ジャンボゲソ天+紅しょうが天+太そば」だった。

「JKB」が丼を覆うその姿に、食ってやるぜ、と独りごちる。しかし、あー蕎麦は何処にあるんだ、とまた独りごちる。そして何時のように汁を少し呑んで食べ始めると、怒濤の爆食で食べ終えたのだよ、ハーフだけどもね(笑)。[お蕎麦deランチ]

JKB+太そばハーフJKB+太そばハーフ
ゲソ天の味が先に立ってそこへ紅しょうがが重なる
何と云ううまさ!

ジャンボゲソ天+紅しょうが天+太そばジャンボゲソ天+紅しょうが天+太そば

一由そば

一由そば
東京都荒川区西日暮里2丁目26-8