桜の花の中を手をつないであるく老夫婦 桜の花の中を手をつないであるく老夫婦


上野恩恵公園の花見

午前4時10分起床。浅草はくもり。一昨日、上野恩恵公園へ恒例の花見に行って来た。今年は寒い日が多いのだが、その寒い日の中では、まだ太陽光が差し温かい日だった。

風は少し冷たかったが、今週末の方が、桜も散り始めて、本当の美しさを堪能できるかな、と思うのだが、これだけの青空だ。青空の下に桜があること自体が強烈に写る。

あたし達は何時ものように園内を一周してきたのだが、途中、手をつないであるく老夫婦に、近い将来あたしらもあんな風になりたいなと思いながら花見をしていた。

上野東照宮参道では、今年も屋台の宴席はなく、だれも酒を呑まず、だれも騒がない、不思議な花見の時間だった。

今年は桜の枝を大夫切り落としたようでアーチ状にならないのだよ今年は桜の枝を大夫切り落としたようでアーチ状にならないのだよ

上野東照宮参道上野東照宮参道

上野東照宮参道上野東照宮参道

不忍池弁天堂の子宮的構造不忍池弁天堂の子宮的構造

ボートに乗ってボートに乗って

日光浴日光浴

不忍池不忍池