あまりに湿気が強いので参鶏湯でランチにしたあまりに湿気が強いので参鶏湯でランチにした


あまりに湿気が強いので参鶏湯でランチにした

午前4時起床。浅草は雨。

雨ばかりで梅雨に戻ってしまったような今日この頃。

この日は妻家房 松屋浅草店へ行ってみたのだ。

妻家房キッチンと云えば、水冷麺である。

暑い最中にピッタリの食べ物なのだが、

この日はあまりに湿気が強いので参鶏湯にしてみたのだよ。

ちょっとは元気になるかも知れないと思ったのだよ(笑)。

「参鶏湯」にご飯はついてない。

糖尿病には打ってつけかと思われようが、

その代わり鶏肉の中にご飯が入っている(笑)。

鶏肉の中に高麗人参、米、松の実、にんにく、なつめ等が詰まっている

あたしはそれを全部食べてしまったのだ。

まあ、食べてもかまわない量だと自分で判断したのだが、

そんなことより、これは熱いのだ。

「松屋浅草店」の地下は冷房が効いて快適だったが、

一歩外へ出ればその湿気に

身体がめげてしまそうだったのである。

参鶏湯参鶏湯
いい感じで煮えたったこれを
熱い熱いといいながら食べるのだよ(笑)

鶏肉の中に高麗人参、米、松の実、にんにく、なつめ等が詰まっている参鶏湯
鶏肉の中に高麗人参、米、松の実、にんにく、なつめ等を詰まっている
なにか元気になりそうなのだった(笑)

妻家房 松屋浅草店
東京都台東区花川戸一丁目4-1