ホタルイカ食べ比べほたるいか食べ比べ


ほたるいか食べ比べ

午前4時起床。浅草は腫れ。

ランチはスシロー 浅草吾妻橋店に出掛けた。

この処、「スシロー」をランチに使う機会が増えている。

週に2回は行っているのだわ(笑)。

これは少し前の話だが、

だからメニューにはもう無い(たぶん)(笑)。

だけどこうして書こうと思ったのは、

それぐらいうまかったのだよ(笑)。

この日はほたるいか食べ比べを選んだ。

「沖漬け」「釜揚げ」「天ぷら」の三種類からなる

この「ほたるいか食べ比べ」だが、

この「ほたるいか」は富山のものだろう。

あたしゃ富山は2度しかいったことがないが、

「ほたるいか」を楽しんだのは郡上(岐阜県)という具合だ(笑)。

まあ、郡上と富山は近いといえばいえないこともないけれど、

その時以来じゃないのか、

と久しぶりの「ほたるいか」だ。

なんと云っても「沖漬け」の塩っぱさがいい。

腎臓にくる塩っぱさだ(笑)。

ビールが欲しくなる塩っぱさだ(笑)。

それから「釜揚げ」の何気ないうまさよ。

あたしは何もつけずいただいたのだ。

うまいのだよ(笑)。

それから「天ぷら」を食らう。

いや、まさか「天ぷら」が来るとは思いも寄らず、

うれしさ余ってそのままで食べてしまった。

「スシロー」で、これだけおいしいものは珍しいのだわ(笑)。

沖漬け沖漬け
この塩っぱさが腎臓に響くのだよ(笑)

釜揚げ釜揚げ

天ぷら天ぷら

スシロー浅草吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋1丁目23ー30 パトリア吾妻橋 2階