チーズトーストチーズトースト


チーズトーストとトーストでモーニング

午前5時10分起床。浅草は晴れ。

上野の「ヤマシロヤ」に用事があって出掛けたあたしたちは、

まだ「ヤマシロヤ」が開いてないので、

近くの「ギャラン」に入ってモーニングにしたのだ。

「ギャラン」は今となっては凄いところだ(と思う)。

2008年に書いたあたしの感想がある。

それは合理性が最優先となる前の、元気だけれども緩い時代の残骸なのか、客も殆どが商談とか打ち合わせのサラリーマンか自営業者(自由業者)なのであって、その人たちも、元気だけれども緩い時代としての昭和を引きずる人たちである。 from 「緩いけれど元気な時代の喫茶店―ギャラン。(上野6丁目)

生憎、この日は休日とあって、自営業者(自由業者)はあまりいなくて、

カップルの嵐だったのだが、

昭和を今に生かすその姿勢には頭が下がる。

BGMも従業員の制服もまるっきし昭和なのだ。

ただ、繁昌していることには変わりは無く、

相変わらず、店一杯の人達で溢れる混沌の場を形成していた。

ここで、あたし達は「チーズトースト」と「トースト」をたのんだ。

あたしは「トースト」の半分だけをもらい、そして「サラダ」と「ゆで玉子」を食べる。

家人の「チーズトースト」を少し貰うと、あー辛子の味がする、と笑うのだ(笑)。

いや、この何気ないモーニング、

あんまり何気ないものだから、うまい、ということばを忘れてしまった昭和の喫茶店なのだよ(笑)。

トーストトースト

アイスコーヒーアイスコーヒー

メニューメニュー

ギャランギャラン

ギャラン
東京都台東区上野六丁目14-4