元祖天玉そば元祖 天玉そば


元祖 天玉そば

午前5時50分起床。浅草はくもり。

この日は「そば処 かめや 御徒町店」へ行ってみたのだ。

あたしは「かめや」が「御徒町」にあることを知らなかったのだよ(笑)。

それ故、かめやの「元祖 天玉そば」を

なんと7年間も食い損ねていたのだ。

あー、なのだが、今日は「元祖 天玉そば」を手繰りにきたのだ。

7年前、ここの「天玉」が一番好きだ、と云っていたあたしも

様々な「天ぷらそば」を手繰った後で、

はたしてまたそんなことが云えるのかが不安だったのだ。

黒い汁に白い温泉玉子、その上に被さるようにのる「かきあげ」のアイボリー。

あー昔のままである。

黒い汁の中から蕎麦を引き揚げて、

それを手繰れば、あーうまいではないか!(笑)。

白い「かきあげ」も何の「かきあげ」なのかわからない。

しかし、これでいいのだ、と汁にふやかしたぬき状態にする。

そして温玉を崩し、口の中へ。あー、相変わらすうまいな、と思う。

しかし「かめや」が御徒町にあることで、

あたしの行く場所がもう一ヶ所増えてしまったのだよ(笑)。

元祖天玉そば元祖 天玉そば

手繰るのだよ手繰るのだよ
うまいなー(笑)

みんなおにぎりを一緒にたのんでいたみんなおにぎりを一緒にたのんでいた
でもあたしは天玉だけで充分なのだった

そば処_かめや_御徒町店そば処 かめや 御徒町店

そば処 かめや 御徒町店
京都台東区台東三丁目41-4