たぬきそばたぬきそば


たぬきそば

午前4時20分起床。浅草は晴れ。

今日は時間も無くて、

ランチは「墨田区役所 食堂」で「たぬきそば」を食べた。

あたしは兎に角直ぐ食べられる蕎麦で昼食をとろうとしていたのだが、

そこで「たぬきそば」を選んだのだ。

出てくるなり「たぬきそば」をテーブルの上に置いて、

そしておもむろに手繰り始める。

いついもよりも箸が早いのだ(笑)。

「たぬきそば」は「揚げ玉」が命の蕎麦だが、

上から覗けば、

すでに「揚げ玉」は、その3分の1が汁に溶けてかけていた。

そんなことより、深緑色の「わかめ」の、

その3分の1の存在が、この「たぬきそば」大きなインパクトになっていることがわかる。

何というのか、これも「墨田区役所 食堂」の味なのだな(笑)。

しっかりした個性(個性と呼べるならだが)をもって蕎麦が出来上がっている。

そして疾風のように食べ、終える。

いや、どう食べても「たぬきそば」なのだよ(笑)。

たぬきそばたぬきそば

わかめは4分1を占めるわかめは4分1を占める
大事な墨田区役所 食堂のアイデンティティだ(笑)

たぬきそばを手繰るたぬきそばを手繰る
疾風のように食べ終えるのだよ(笑)
[浅草グルメ] [お蕎麦deランチ]

墨田区役所 食堂
東京都墨田区吾妻橋1丁目23-20 墨田区役所1F