厳選5貫にぎり厳選5貫にぎり
上野店限定5貫握り
炙り中とろ、山形牛にぎり、平目昆布、ぼたん海老、白海老軍艦


寿司を食ったぞー(笑)

午前4時30分起床。浅草は晴れ。

寿司はご飯を食べるものの中では二番目に好きだ。

一番目は勿論カレーライスなのだが、あたしは大きな問題を抱えている。

それは(あたしが)糖尿病患だ、ということで、ご飯の量を制限されている糖質制限者なのだ。

しかしこの1年、なにかと云えば寿司を食っている(笑)。

この日はパルコヤ6階にある「金沢まいもん寿司 上野」に親子三人で出掛ければ、

夕餉ということもあり、遠慮無く食って呑んだのだ。

この寿司屋は「金沢」と云うだけのことはあり、確かに華やかだ。

皿の色も何故かピカピカしたりしているし、

江戸前の寿司屋では滅多に食べられない寿司種が食べられる。

寿司屋の3段階法で云えば、底辺に「スシロー」や「くら寿司」のような回転寿司があり、

その一つ上にこの「金沢まいもん寿司」や「トリトン」のような寿司屋、

そして、その上に所謂高い寿司屋がある(味事態はさほど違わない。要は店のシステムの差なのである)。

その真ん中で寿司を食った訳だが、最後から2番目に「のどぐろ」を食べ、

しかし何処で食おうとも、最後に「かっぱ巻き」を食べたのだよ。

あたしは巻物が大好きなのだわ(笑)。

白海老の唐揚げ白海老の唐揚げ
こいつがビールにぴったりなのだよ(笑)

玉子焼玉子焼

のどぐろを食べる

のどぐろを食べるのどぐろを食べる
のどぐろがフツーにある店というのが
あたしのこの店に対する定義なのだ(笑)

金沢まいもん寿司 上野
東京都台東区上野三丁目24-6 パルコヤ 6階