盛岡冷麺大盛盛岡冷麺大盛


ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺大盛

午前6時10分起床。浅草はくもり。

東京ソラマチにある「ぴょんぴょん舎 Te-su」に出掛けたのには訳があって、

それは猛烈に盛岡冷麺が食べたくなったからだ(冷麺中毒症状がでたのである)。

「ぴょんぴょん舎 Te-su」は、「盛岡冷麺」を提供している、

唯一の(一応本物の)「盛岡冷麺」を食べられる場所なのであるが、

ただしこの店、土日は鬼の様に混むのである。

それで開店の40分前に店を訪れ予約を取った。お陰様で1番だったのだ(笑)。

それで店が開いて入店。

相変わらずメニューは観光地化しているが、

今日はビールも頼まずに「盛岡冷麺大盛」と家人の為に「辛温麺」を頼む。

かつては一緒に付いてくる「チヂミ」は余計物だったが、昨今の食欲増大に伴いそれもまた可なのだ(笑)。

そして久々に観る太い麺、「冷麺文法」通りの梨と肉と茹で玉子と胡麻の配置。

完璧なのだよ(笑)。

勿論、麺を手繰ればうまい。スープを飲めばこれまたうまいのだよ(笑)。

最後はあたしの冷麺と家人の辛温麺をとっかえて食べてみたが当然にうまかったのだ。

これであたしの冷麺中毒も1ヶ月は持つだろうが、

そうこう云いながら盛岡に行って冷麺が食いたくなってきたぞ(笑)。

盛岡冷麺(別辛)大盛+チヂミ+烏龍茶盛岡冷麺(別辛)大盛+チヂミ+烏龍茶

家人の香淵辛温麺家人の香淵辛温麺
これが辛くてうまいのだよ(笑)

冷麺を手繰る冷麺を手繰る
ゆでたまごの黄味はスープに溶かしながら

ぴょんぴょん舎 Te-su
東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ 6F