吉池初食堂のカツカレー吉池初食堂のカツカレー


吉池食堂でカツカレーで夕餉

午前5時15分起床。浅草はくもり。

この日の晩は「吉池食堂」で呑んだのだ。

あたしの酒肴は「栃尾のジャンボ油揚げ」と「カツカレー」である。

家人もいつもように「ナポリタン」である。

最初に「スプリングバレー シルクエール<白>」と「栃尾のジャンボ油揚げ」が出てくるが、いや、これは本当にうまい。

油揚を食べながらビールを空ける。最高の時である。

ビールを「一番搾り」にしお代わりをもらい、お新香を食べながら、家人の「ナポリタン」がきたので、少し貰って食べてみる。

いやいやこいつもうまいのだよ(笑)。

そうすると今日のメインの「カツカレー」の登場なのだ(笑)。

勿論、全部を食べる訳にはいかないので、ゆっくりとご飯は3分の1程度を食べる。

ビールは3杯目の「瀬戸内ヴァイツェン」にして、ゆっくりと食べたのだよ。

いいなー、と思うのだ。

こうして、「吉池食堂」で、あたしの好きな「カツカレー」と家人の好きな「ナポリタン」で家人と呑めることがだ。

隣の先輩(あたしより10歳ぐらい上かな)が、「うまそうですね」と声を掛けてきた。

勿論知らない方であるが、突然、「若い頃なら、私もカツカレーでやりたかった」と、

「でも今は歯がダメなんでね」、とあたしの肩をたたいて帰っていった。

なんだか、嬉しい夜だったのだよ(笑)。

お新香お新香

栃尾のジャンボ油揚げ栃尾のジャンボ油揚げ

ナポリタンナポリタン

瀬戸内ヴァイツェン瀬戸内ヴァイツェン

吉池食堂
東京都台東区上野三丁目27-12 御徒町吉池本店ビル