ヱビスの生エビスの生
うまいのだよ(笑)


ビヤホールライオン銀座七丁目店で呑んで食ってのランチだ

午前4時起床。浅草は晴れ。

GWの前、銀座にいたあたし達は、ランチを取ろうと、いつもの「ビヤホールライオン銀座七丁目店」に立ち寄ったのだ。

「ビヤホールライオン」は各地にあるが、ここ「銀座七丁目店」は別格なのだよ。

なんと云っても登録有形文化財(建造物)なのだ(笑)。

「ビール麦を収穫する婦人たちと幸せの象徴であるアカンサスの花」を描いた「ガラスモザイク壁画」が迎えてくれるだけでも、

あたしの空きっ腹はもうビールになってしまっているのだよ(笑)。

いつもビールばかりで本当に良いのかと思うのだが、もうあたしも65歳になる。

好きなように好きなビールを呑ましてもらう。ただし、呑みすぎないように注意は怠らないのだ(笑)。

客数は確実に増やしたようで、ただでさえ狭い空間が余計に狭い。

でも、その狭さが何ともいえずいいのだよ。

あたしらはここで「白穂乃香」を呑み、そして2杯目は「エビスビール」をいただいたのだ。

そして酒肴には「カツサンド」と「ポテトフライ」と「メンチカツ」、それから「ハムカツ」をもらう。

この下町然としたメニューを銀座で味わえる喜び。

うまいのであるなぁー(笑)。

あたし銀座には夜は行かないし、昼もホンの一寸だけである。

でもこの「ビヤホールル」で呑む昼酒は、ホントにお気に入りなのだ(笑)。

白穂乃香白穂乃香

ポテトサラダポテトサラダ

メンチカツメンチカツ

ハムカツハムカツ

カツサンド カツサンド

ビヤホールライオン銀座七丁目店
東京都中央区銀座7丁目9-20 銀座ライオンビル1F