せいろ蕎麦(大盛)せいろ蕎麦(大盛)


この店は本当は教えちゃいけないのかもしれない

午前5時25分起床。浅草は晴れ。

鐘ヶ淵の病院に行った帰りに。家人と千住東の「蕎麦 あららぎ」へ行ってきた。

この店は(あたし的には)蕎麦屋のベスト3に入るだろう。

今年の「七味三選(今年初めて食べておいしかったものを七つ選んだなかのベスト3)」候補なのだよ。

そんな店に家人を連れて行ったのだ。

店の前で20分程待たされるが全然気にならないところが東京に25年住んだ者の証なのかもしれない。

店に入りお願いしたメニューは「蕎麦の膳 せんじゅ」だ。

それと瓶ビール、前回と同じであるが量は倍である(笑)。

まずは「小箱」がでてくる。

最初の料理だが、これが見た目は綺麗だしなんと云っても酒肴にはぴったしなのだ。

家人はおいしいと云っている、あたしゃ我が意を得たりなのである(笑)。

二人で呑むのでピッチは速い、ビールをもう一本頼むと、

今度は店主が揚げたての「天ぷら」を大切に持って来る。今回は2回に分けてだ。

それはそれはうまいのだよ(笑)。

もう腹いっぱいになりかけている処に大盛の「せいろ」がやってくる。

これがまた絶対にうまいのだ(笑)。

いや、この店は全てがうまい。さらには安いのだ。

こんな店人に教えちゃいけないのかもしれないな(笑)。

小箱と瓶ビール小箱と瓶ビール

天ぷら(舞茸、椎茸、レンコン)天ぷら
舞茸、椎茸、レンコン

天ぷら(海老、ししとう、なす)天ぷら
海老、ししとう、なす

海老天を食べる海老天を食べる

せいろ蕎麦(大盛)せいろ蕎麦(大盛)

蕎麦を手繰る蕎麦を手繰る

コーヒーゼリーコーヒーゼリー
[お蕎麦deランチ]

蕎麦 あららぎ
東京都足立区千住東2丁目10-16