2枚もり+カレールー=カレーつけそば2枚もり+カレールー=カレーつけそば


2枚もり+カレールー=カレーつけそば

午前4時10分起床。浅草はくもり。

今日もカレーだ(笑)。場所は「ゆで太郎本所吾妻橋店」。

久しぶりの「カレーつけそば」を作ろう。

まずは「2枚もり」と「カレールー」を貰う。

番号を呼ばれカウンターに行くと「2枚もり」と「カレールー」が出てくる。

これだけで「カレーつけそば」が出来上がるのである。

つまり、蕎麦を「カレールー」につけて食べるのだが、

ここで「カレールー」になにもしないと「カレールー」が堅くて蕎麦に絡まないのだよ。

そこで「2枚もり」についてくる「つけ汁」のうち1つを、約1/3程「カレールー」に加えてやる。

そして箸でぐるぐると掻き混ぜてやるのだ。

そうするとどうだ、ちゃんとスムーズに食えるようになるから素晴らしい(笑)。

そして残りの「つけ汁2/3」ともう一つついてくる「つけ汁」を合体させよう。

この「つけ汁」は「カレールー」がなくなった頃(あたしの場合1/3位かな)に登場させる。

即ち「カレーつけ汁」と「つけ汁」の二度おいしいのだよ(笑)。

「カレーつけそば」は「蕎麦」と「カレー」が好きな人がそっと楽しむものなのだ。

それ故にメニューにはのっていない。

でものっていなくてもうまいのだよ(笑)。

2枚もり+カレールー2枚もり+カレールー

2枚もり2枚もり

つけ汁の約1/3程をカレールーに加えてやるつけ汁の約1/3程をカレールーに加えてやる

つけ汁2/3ともう一つついてくるつけ汁を合体つけ汁2/3ともう一つついてくるつけ汁を合体

空いた蕎麦猪口に蕎麦湯を注ぐ空いた蕎麦猪口に蕎麦湯を注ぐ
[お蕎麦deランチ]

ゆで太郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7-4