自家製梅酒のかき氷
午前4時10分起床。浅草は晴れ。
暑い日だった。この日も自転車をこいで「大釜本店へ」へと向かう。
最近はドツボ的にまっているのだよ(笑)。
何時もの様に「スーパードライ」と、酒肴の「メンマ」と「ぬかづけ」をもらう。
さて今日はなんにしようかとビールを呑みながら考え始める。
やおら席を立ち表に出てテイクアウト用のガラスケースを見てくる。
よしこれにしようと、席に戻り「赤飯のおにぎり」を1つと「ラーメンスープ」を頼んだのだ。
この「赤飯のおにぎり」がうますぎた(笑)。
本当は食べてはいけないものなのだが、「赤飯」のうまさに脱帽なのだ。
そしてこれが今日の目玉なのだが、なんと「自家製梅酒のかき氷」を頼んでみたのだ。
真っ白く微分された氷の頂上に、梅酒の梅が美しい「自家製梅酒のかき氷」があたしの手元に来た。
下の方から掘り返して食べると、
分解された梅の破片と梅酒が混じって氷とつくる「パンセソバージュ」。
あーたまらない、うまいのだよ(笑)。
分解された梅の破片と梅酒が混じって氷とつくるパンセソバージュ
赤飯のおにぎりとラーメンスープ
こでがうまのだよ(笑)
[浅草グルメ]
大釜本店
東京都台東区清川一丁目29-5