自家製梅酒のかき氷自家製梅酒のかき氷


自家製梅酒のかき氷

午前4時10分起床。浅草は晴れ。

暑い日だった。この日も自転車をこいで「大釜本店へ」へと向かう。

最近はドツボ的にまっているのだよ(笑)。

何時もの様に「スーパードライ」と、酒肴の「メンマ」と「ぬかづけ」をもらう。

さて今日はなんにしようかとビールを呑みながら考え始める。

やおら席を立ち表に出てテイクアウト用のガラスケースを見てくる。

よしこれにしようと、席に戻り「赤飯のおにぎり」を1つと「ラーメンスープ」を頼んだのだ。

この「赤飯のおにぎり」がうますぎた(笑)。

本当は食べてはいけないものなのだが、「赤飯」のうまさに脱帽なのだ。

そしてこれが今日の目玉なのだが、なんと「自家製梅酒のかき氷」を頼んでみたのだ。

真っ白く微分された氷の頂上に、梅酒の梅が美しい「自家製梅酒のかき氷」があたしの手元に来た。

下の方から掘り返して食べると、

分解された梅の破片と梅酒が混じって氷とつくる「パンセソバージュ」。

あーたまらない、うまいのだよ(笑)。

でっかい梅酒漬けの梅だ自家製梅酒のかき氷
でっかい梅酒漬けの梅だ

分解された梅の破片と梅酒が混じって氷とつくるパンセソバージュ分解された梅の破片と梅酒が混じって氷とつくるパンセソバージュ

スーパードライと酒肴のメンマとぬかづけスーパードライと酒肴のメンマとぬかづけ

赤飯のおにぎりとラーメンスープ赤飯のおにぎりとラーメンスープ
こでがうまのだよ(笑)
[浅草グルメ]

大釜本店
東京都台東区清川一丁目29-5