浅草角萬のひやにく玉落とし浅草角萬のひやにく玉落とし


ひやにく玉落とし

午前4時40分起床。浅草は晴れ。

今日は久々に「浅草角萬」へ。

この日はたまたまコロナウイルスの予防接種で(6回目である)、

半日で仕事を終え帰えるその足で「浅草角萬」に寄らしてもらったのである。

今日は家人はいないので、奥浅草の誇る「浅草角萬」の蕎麦を食うのである(笑)。

ただ、この日は「大盛」は頼まずに、

店員さんに「ひやにく」(正式名は「冷やし肉南ばんそば」)に「玉子」を落としてください、と注文をすれば、

「ひやにく玉落とし(ひやにくぎょくおとし)」と云って厨房に通す。

いや、この呼び名がいいのだよ。

「うどん」のような冷たい蕎麦、ネギ、それに豚肉の合間に「玉子」がのった「ひやにく玉落とし」は直ぐにでてきた。

そして手繰るのではなく思い切り食うのである(笑)。

「玉子」もくずして蕎麦とあえて黙々と食べるのだ。

いや、なぜかいつもよりうまいのだ(笑)。

ひやにく玉落としひやにく玉落とし

蕎麦を手繰るのではなく食うのだよ蕎麦を手繰るのではなく食うのだよ
うまいのだ(笑)

肉もあるでよ(笑)肉もあるでよ(笑)
[浅草グルメ] [お蕎麦deランチ]

浅草角萬
東京都台東区浅草四丁目45-4