冷やし太そば+山形だし+枝豆天冷やし太そば+山形だし+枝豆天


冷やし太そばを山形だし+枝豆天

午前4時30分起床。浅草は晴れ。

久しぶりに家人と「一由そば」へ行ったのだ。

この日は蕎麦は「太そば」にし、

家人は何時もの定番だが(久しぶりの)「ジャンボゲソ天+紅しょうが天+太そば」だ。

一方あたしは蕎麦を「冷やし」にし「山形だし」と「枝豆天」を組みあわせたのだ。

これが緑色の配色が強く、暑い最中、なんともいい具合に仕上がってきた。

何時もの様に記念撮影とばかりに二つを並べて写真を撮ると、

さあ、と手繰り始める。

しかし、この太い蕎麦は「冷やし」で食べるとより一層硬くなるのである(笑)。

その「冷やし」であることが、腹から身体を冷してくれるのだ。

あーこれはたまらない!

一方家人は熱い蕎麦であるが故に、腹から温まると云っていた。

それは外に出た時には気持ちがいいものだが、その後もすっと暑くて汗を流していたのだよ(笑)。

まあ、うまいからいいのだけれどもね(笑)。

ジャンボゲソ天+紅しょうが天+太そば、冷やし太そば+山形だし+枝豆天ジャンボゲソ天+紅しょうが天+太そば、冷やし太そば+山形だし+枝豆天

冷やし太そば+山形だし+枝豆天冷やし太そば+山形だし+枝豆天

玉豆天を食う玉豆天を食う

太そばはまずます硬いのだよ太そばはまずます硬いのだよ
でもうまいからいいのだよ(笑)
[お蕎麦deランチ]

一由そば
東京都荒川区西日暮里2丁目26-8