かつ煮定食かつ煮定食


かつ煮定食とほろ酔いセット

午前4時50分起床。浅草はくもり。

お陰様で夏風邪もよくなり今日から復帰だ。

さて、これは夏風邪を引く前の話だが、あたしは北千住の蕎麦屋「柏屋」に居て、

ほろ酔いセット」という、酒に「板わさ」「天ちら」「もりそば」がついたものを頼んだ。

家人も一緒だが、仕事が休みの日は自然と「今日は呑むか」になるのだよ(笑)。

家人は「かつ煮定食」を頼んだのだが、

「かつ煮」をあたしの目の前で食べるとは、いい根性をしている。

絶対にかつ煮はあたしに取られるのにだ(笑)。

あたしは「かつ丼」、「かつ煮」は大好きなのである。

まあ、それが分かっていて家人も「かつ煮」を食べようとしたのは直ぐに分かる。

ちゃんと「かつ」を一切れあたしにくれるのだよ(笑)。

この甘塩っぱく煮込んだかつは抜群で、

それこそ、「ほろ酔いセット」のどれよりも酒にあうのだ。

こんなに好きなのに一切れだけなのは、

「大好き=食べられる」が成立しない哀しさなのだよ(笑)。

あーと云いながら、あたしはビールを流し混む。

でも、うまいからいいのだよ(笑)。

かつ煮かつ煮

一切れもらったのだ一切れもらったのだ
あーうまいのだよ(笑)

ほろ酔いセット、酒に板わさと天ちらほろ酔いセット、酒に板わさと天ちら

ほろ酔いセットーもりそばほろ酔いセットーもりそば
[お蕎麦deランチ]

柏屋
東京都足立区千住2丁目32