みつ豆みつ豆


ところてんと甘味三点盛り(みつ豆、ところてん、みたらし団子)

午前3時30分起床。浅草は晴れ。

この日は上野の松坂屋に行っていて、エスカレーターを登っている時にふと気が付いたのだ。

「パンダ茶房?」。

浅草に住んで早25年、上野は庭だとかってに思ってきたが、こんな処に喫茶店があるなんてしらなかったのだよ(笑)。

よし、あそこでお茶にしよう、と2Fでエスカレーターを降りる。

しかし、「パンダ茶房」のパの字も見えないのだ。

なんだ、と思った。

なにか幻想でも見たのかと思った。

それで再び「エスカレーター」を一階で降りて、今度は階段をの昇ったのだ。

そしたら有りましたよ「パンダ茶房」が(笑)。

正式名称は「パンダ茶房 by 銀座清月堂 松坂屋上野店」と云う。

なんと中2階にあるのだ。

大体中2階があるなんて初めて知ったものだから妙に感心してしまう。

さて、「パンダ茶房」で、あたしが「ところてん」を、家人は「甘味三点盛り(みつ豆、ところてん、みたらし団子)」を頼む。

あたしには勿論「ところてん」だが、家人がみたらし団子を半分の半分を差し出したのだ。

なにか妙にうまかったのだよ(笑)。

甘味三点盛り(みつ豆、ところてん、みたらし団子)甘味三点盛り(みつ豆、ところてん、みたらし団子)

アイスコーヒーアイスコーヒー

ところてんところてん

IMG_20230902_132920ところてん

パンダ茶房 by 銀座清月堂 松坂屋上野店
東京都台東区上野三丁目29-5 松坂屋 上野店 本館 M2F