盛楼閣の盛岡冷麺大盛辛味別盛楼閣の盛岡冷麺大盛辛味別


盛楼閣の盛岡冷麺大盛辛味別

午前4時起床。盛岡はくもり。

昨日、盛岡に着けば、「下河原さん」と何時ものように「盛岡冷麺」なのである。

そう、「盛楼閣」で「盛岡冷麺大盛」を食べたのだ。

勿論辛味別でである。

まだ時刻は11時30分であっが、去年よりはまちびとは少ないけれどちょっと待つ。

今日は座敷に座っての昼餉となった。

これが「盛岡冷麺」の最高峰だよと云爾。

見てくれ上の写真を、完璧な「冷麺文法」を持っている。

これと似たものは世の中何処にでもあるだろう。

でも同じものを食べたかったら、盛岡に来るしかないのだよ。

日差しは浅草と変わることがなく、今日も暑いかった。

だけども果物は梨だ。しっかりと秋の味と香りがするのだよ。

そして金色に輝くスープなのだ。

あたしは「ゆで玉子」の黄身を崩すと、惚れ惚れとするスープが出来上がる。

早速一口飲めば、そして太い冷麺をすすれば、うまいのだよ(笑)。

盛岡冷麺大盛辛味別盛岡冷麺大盛辛味別

盛岡冷麺大盛辛味別盛岡冷麺大盛辛味別

冷麺を手繰る冷麺を手繰る
うまいのだよ(笑)

盛楼閣
岩手県盛岡市盛岡駅前通15-5