たんめんwたんめん
うまいのだよ(笑)


たんめんがうまいのだ

午前4時10分起床。浅草はくもり。

一人だけで「山口家」でランチをとった。

今日は「たんめん」を頼んだのだが、この「たんめん」こそフェバリットアイテムの一つなのだ。

ここ最近「タンメン」を食べるようになったのは、現在糖尿病の為に服用している薬の影響が大きいのだが、

それでも麺は半分だけ食べ、スープは残すのは、病気の関係上致し方無いが、

要は野菜を食べるのである。

野菜は糖尿病患者の友達なのだ(笑)。

「山口屋」は正式名を「甘味処山口家本店」と云い、その店名でもわかるように甘味処であるが、

でも、昼時にみなさんが食べているのは、

「中華そば」とか、「もやしそば」とか、「焼きそば」とか、「冷し中華」とか、「たんめん」などの中華系の麺料理なのだよ。

それは今となっては不思議でもなんでもない光景なのだが、初めて訪れた人は目を疑うだろう。

なにせここは甘味処なのである。

しかし、それもまた浅草なのだ。

そして「たんめん」もまたうまいのだよ(笑)。

たんめんたんめん

麺はふにゃふにゃ麺はふにゃふにゃう

野菜も食べるのだよ野菜も食べる
野菜は糖尿病患者の友達なのだ
勿論うまかったのだよ(笑)
[浅草グルメマップ] [浅草でランチ]

甘味処 山口家本店
東京都台東区浅草五丁目30-10