上ロースカツ定食上ロースカツ定食


とんかつ山家 の上ロースカツ定食とひれかつ定食

午前4時20分起床。浅草は晴れ。

この日はなぜか「とんかつ」が無性に食べたかったのだ。

それじゃと「まんぷく」に向かったのだが、店は閉まったままである。

あたしが見聞きした店が開いているという情報はこの日は外れだったのだ。

それじゃと「とんかつ山家 上野店」へ向かったのだったのだが、「とんかつ山家」は安くてうまい「とんかつ」を食わしてくれる繁昌店だ。

あたしと家人は店に着くとそこには長い行列ができていた。

まあ、30分待ちだな、と並んでいたのだが、今日はいくら込んでいてもいいのだと傍観者の目だ。これは歳をとったともう云う(笑)。

そして暫くして注文がやってくる。

あたしは「上ロースカツ定食」を、家人は「ヒレカツ定食」を注文する。

そして入店すれば、今日は珍しく1階のカウンターだった。カウンターで食べるのは初めてなのだし、なにかテーブルで食べるよりも期待が持てる。

先ずはビールを貰った。なんと「キリン一番絞り 岩手県遠野産とれたてホップ」だ。

これは大好きなビールなのだよ、と家人と暫くの間杯を交わすと、暫くして「上ロースカツ」と「ひれかつ」がやってきた。勿論味噌汁とご飯も一緒にだ。

それにソースをかけて食べ始めると、ロースの脂身が甘くて、あーたまらなくうまいのだよ(笑)。

カウンターで食べると2割はうまさが増すのだわ、とまるで少年のように目を輝かせて「ロースかつ」にかぶりつく昼餉だったのだ。

キリン一番搾り 岩手県遠野産 とれたてホップキリン一番搾り 岩手県遠野産 とれたてホップ

ひれかつひれかつ

上ロースかつ上ロースかつ

上ロースかつ上ロースかつ

IMG_20231209_114025カウンターから厨房を見る

とんかつ山家 上野店
東京都台東区上野四丁目5-1