重茂の早採りわかめ 春いちばんと焼うにでつくったうにご飯で夕餉重茂の早採りわかめ 春いちばんと焼うにでつくったうにご飯で夕餉


重茂の早採りわかめ 春いちばんと焼うにでつくったうにご飯で夕餉

午前3時40分起床。浅草は晴れ。

向井田さん」から「重茂の早採りわかめ春いちばん」が届いたのだ。

これは「しゃぶしゃぶ」にして食べるに限ると決まったが、

それで脇は何にしようかと考えたんだ。

あー向井田さんから頂いていた「重茂の焼うに」あったので、よし「うにご飯」にしようと早速米を炊く。

届いたばかりの「重茂の早採りわかめ 春いちばん」と「うにご飯」が食卓に並んだのだ。

この日は一杯だけの「うにご飯」と、山盛りの「しゃぶしゃぶ」をいただいた。

「しゃぶしゃぶ」を早速いただく。

今日は血糖値の心配はいらないのがいいのだが、お湯に浸けるとぱあっと緑色に変わるのである。

それをすくいあげてポン酢沈めて食べる。

いや、うまいのだよ(笑)。

そして柔らかいのである。見事だ。

そして「うにご飯」を茶碗一膳(それも少なくよそった)食べるのだが、

この「うにご飯」がうまいことは今更なのだよ(笑)。

あー「わかめ」と「雲丹」である。

「重茂」の海の幸を食べられてあたしは幸せなのだよ(笑)。

重茂の早採りわかめ春いちばん重茂の早採りわかめ春いちばん

お湯につけると色が変わる重茂の早採りわかめ春いちばん
お湯につけると色が変わる
緑色が綺麗だ

ポン酢に付けて食べるのだポン酢に付けて食べるのだ
うまいのだよ(笑)

うにご飯うにご飯

うにご飯を食べるうにご飯を食べる
うまいのだよ(笑)

重茂漁業協同組合
岩手県宮古市重茂第1地割37-1