ふぐひれ酒ふぐひれ酒


ふぐひれ酒とふぐちり

午前4時35分起床。浅草はくもり。

居酒屋浩司」を後にし、あたし達が向かったところは「浅草 みよし」だった。

そもそも「ふぐ」を食べる習慣の無いあたしに、この店を選ばせたのは「はしべくん」で、

彼は「ひれ酒」を呑みたいと曰っていたのだ。

それではと一番近い「みよし」へ場所替えした次第。

当然のようにまずは「ふぐひれ酒」をもらい、あとは「ふぐちり」にしてみた。

あたしは本来呑んではいけない「ひれ酒」を一杯だけと決め、それをチビリチビリと大事に呑んでいたのだが、

「はしべくん」は「つぎ酒」を次から次へと頼んでは呑み干していたのだよ(笑)。

そう、この日は寒かったので、この温かい「ひれ酒」はなによりのご馳走だったのだ。

そして頼んでいた「ふぐちり」が登場する。

いやー久しぶりに見る「ふぐ」の淡泊な白肌だ。それを鍋の中に入れてやる。

ぐつぐつと煮えてさあ食べ頃だ。

これにむしゃぶり付く様にたいらげたのだが、それはそれはうまかったのだよ(笑)。

IMG_20240216_193338白子
うまいのだよ(笑)

IMG_20240216_193636皮刺し

ふぐの淡泊な白肌ふぐの淡泊な白肌

IMG_20240216_200241ふぐちり
[浅草グルメ]

浅草 みよし
東京都台東区西浅草二丁目27-1