春菊天そば+生たまご=春菊天玉そば 春菊天そば+生たまご=春菊天玉そば


春菊天そば+生たまご=春菊天玉そば

午前4時30分起床。浅草は晴れ。

今日は「文殊浅草店」で「春菊天そば」を食べようと思っていた。

ここの「春菊天玉そば」は、あたし的には日本一うまい「春菊天そば」だし、

「春菊天」のある内はいつでも食べたい蕎麦なのである。

その「春菊天そば」に今日は「生たまご」を落として「春菊天玉そば」にしてみた。

「春菊」の栄養価は外の野菜に比べても高いのだよ。

エネルギーは100gあたり 20kcal しかなく、炭水化物は 3.9gしかない。

その内、食物繊維 3.2g だし、なんと糖質は0.7gしかない。

そしてβ-カロテンが4500ug/100g もある。つまりビタミンAの含有量は抜群なのだ、

その「春菊」を「天ぷら」にし、さらには「生たまご」を落としたこの蕎麦は、抜群の栄養価と云えるかもしれない。

それを食べるのだ。

「文殊」の蕎麦は半割でしかないが、その上を飾る「春菊天」と「生たまご」の見事な色合い。

この蕎麦は見た目も食べても抜群なのだよ。

そして一口手繰れば、うまいに決まっているのだよ(笑)。

春菊天そば+たまご=春菊天玉そば春菊天そば+たまご=春菊天玉そば

見よ! 白く曇る見事なたまごの有様を見よ! 白く曇る見事なたまごの有様を

蕎麦を手繰る蕎麦を手繰る
うまいのだ(笑)

ふにゃふにゃになった春菊天を食べるふにゃふにゃになった春菊天を食べる
うまいのだよ(笑)
[お蕎麦deランチ] [ 浅草グルメ]

文殊浅草店
東京都台東区浅草一丁目1-12 浅草地下街