スンドゥプチゲスンドゥプチゲ


スンドウブチゲでランチ

午前4時30分起床。浅草は晴れ。

この日は「妻家房キッチン」へ行ってみた。

この店の「水冷麺」はあたしのお気に入りだがまだ寒いt云うことで、それでこの日は「スンドゥブチゲ」を頼んでみた。

スンドゥプチゲは辛くてうまいものの一番手と云って良く、

「ユッケジャンスープ」とその座を争っているが、

どちらを選ぶかはその時の気分なのである。

ただ何度でも書くがあたしは辛いものは苦手であるので、

しかもこれは兎に角熱いので、

グツグツ云いながらあたしの手元にやってくる「スンドゥプチゲ」に、

スプーンを控えめに入れて、熱い真っ赤なスープを掬って呑むのだよ。

いや、辛いのだがうまいのだ(笑)。

そして豆腐をはじめとした具材もいい感じで煮沸した赤い液体の中に姿を見せる。

途中「たまご」を見つけて喜ぶあたし。

そして意を決したように僅かなご飯をスプーンに取りスープの中に入れてやる。

それを楽しむように、愛しむように食べる。

あーなんてうまいんだと思うのだよ(笑)。

スンドゥプチゲスンドゥプチゲ

スンドウブチゲとご飯とキムチと韓国海苔スンドウブチゲとご飯とキムチと韓国海苔

スプーンで玉子をたべる玉子があったのだ

僅かなご飯を入れてやる僅かなご飯を入れてやる

ご飯を食べるのだよご飯を食べるのだよ
うまいのだ(笑)

妻家房 松屋浅草店
東京都台東区花川戸一丁目4-1