タンメンタンメン


餃子とタンメンとニラレバ炒めとビールで夕餉

午前3時10分起床。浅草はくもり。

御徒町で夕餉となれば「中華 珍満」なのだが、この日は待つこと30分、

いや、夕餉の時間はやっぱり待つなと家人と雑談。

この店は何時いっても人が並んでいるが、途中店長が出て来てもう終わりと持ち帰りの注文を断っていた。

何故こんなに混むのだろうと思うが、それは夕餉だからなのだ。

夕餉の時間は中華を酒肴に呑む人が多く、それが昼間のようには行かない大きな原因のだよ。

もっともうちの場合は昼も夜の大して変わらないのだが(笑)。

やがて中に呼ばれて今日はカウンターに。

そして「餃子」と「タンメン」(一応「タンギョウ」なのだ)と「ニラレバ炒め」、

そして「ビール(キリンラガー)」を1本と「おつまみチャーシュー」を頼んだ。

30分外で待っていれば全てがうまいに決まっているのだよ(笑)。

特に今日は「餃子」の出来が良くその熱い塊を口に入れる。

そしてそこへ「ビール」を流し混む。

あーちきしょう、うまいのだわ(笑)。

熱いものを食う、これが中華の醍醐味だ!

そして野菜と10分の1の麺をもらった「タンメン」のうまさに身震いし、いや、今日もうまかったのだよ(笑)。

タンメンタンメン

キリンラガーキリンラガー

餃子餃子

ニラレバ炒めニラレバ炒め

おつまみチャーシューおつまみチャーシュー
中華 珍満
東京都台東区上野三丁目28-10