ラーメンラーメン
うまいのかと聞かれればさほどでもなく、
かといってまずいわけではないのだよ(笑)


チャーシュー・ネギ・キュウリと麻婆茄子とラーメンで呑んだのだ

午前4時20分起床。浅草はくもり。

この日は久々の「中華料理 花福」でランチだ。

「花福」は一日中部屋の中に籠もっていてお昼になり、

あー何か食べなくちゃ、という時に(たまに)使うと以前に書いたけれど、今日もその通りなのだよ(笑)。

店に行けば何時もの通りで、一杯やっている方がいて、

それにつられた訳ではないが、

あたしは先ずはと「チャーシュー・ネギ・キュウリ」と「瓶ビール」を頼む。

この店、フツーに呑むなら何ら問題はない「中華料理店」なのだ。

先ずは「瓶ビール(スーパードライ)」を呑んでみる。

「スーパードライ」は温かくなってくるとうまくなるから不思議なのだが。

この日の酒肴の「チャーシュー・ネギ・キュウリ」も又ビールにピッタシでうまいのだよ(笑)。

やがて「ビール」を呑み干し、「麻婆茄子」をもらうと同時に2本目をもらう。

「麻婆茄子」はちゃんと仕事をした味だったがなんとなく心許ないので「ラーメン」をもらってみた。

「ラーメン」である。そう禁断(あまり食べてはいけないと云う意味で)の「ラーメン」である。

絶対に麺を半分は残そうと思い、そしてスープを飲んでみる。

出汁の利いていないスープだったが酒肴には丁度いいのだよ、これが(笑)。

「チャーシュー」を食べると懐かしい味がした。

麺も手繰ったがこれも又懐かしいのだ。

この懐かしい味というのが普通の「ラーメン」には必ずあって、それは一体何?なのだが、

まあ、うまいからいいのだけれど(笑)。

ラーメンラーメン

チャーシューを食べるチャーシューを食べる

チャーシュー・ネギ・キュウリと瓶ビールチャーシュー・ネギ・キュウリと瓶ビール

麻婆茄子麻婆茄子

麻婆茄子を食べる麻婆茄子を食べる
まあ、うまいのだよ(笑)
[浅草グルメ]

中華料理 花福
東京都台東区浅草四丁目36-4