2枚もり+コロッケ2枚もり+コロッケ


2枚もり+コロッケ

午前7時起床。浅草は晴れ。

この日は「ゆで太郎本所吾妻橋店」に行って、なんだか分からないものを食べようということで、

2枚もり」に「コロッケ」を付けてもらったのだ。

まあ、なんだかわからないとは云っても、それは滅多に頼まないものとほぼ同じ意味なのだが、

まあ「コロッケ」ならいいだろうと思った次第。

でも、これ「冷しコロッケそば」と呼ぶのだろうかと考えるが、やっぱりこれは「2枚もり」+「コロッケ」なのだ。

あたしとしても「コロッケ」をどうやって食べるかを全く考えていかったし、

それで暫くの間「2枚もり」と「コロッケ」を眺めていたのだが、

どう考えてもこれは一緒にならないのである(まあ「ぶかっけ」という手はないではないが)。

だから先ずは「2枚もり」を何時ものようにずすっと手繰るのだ。

うまいのだよこれは、ちゃんと「2枚もり」なのだな(笑)。

そしておかずのようについてきた「コロッケ」である。

この「コロッケ」はなにもつけずに半分だけ食べてみるが、これも当然にうまいのだった(笑)。

ただ、これ決して「コロッケそば」にはなれれないのだよ。

あの汁の中で崩れゆく「コロッケ」の姿と「じゃがいも」の味はないのである。

汁が温かいか冷たいかだけなのに、

「コロッケそば」には「2枚もり+コロッケ」が決して踏み込むことのできない壁があるのだな。

でもうまいからいいのだけれども(笑)。

2枚もり2枚もり

蕎麦を手繰る蕎麦を手繰る

蕎麦汁につけて蕎麦汁につけて蕎麦を手繰る
当然にうまいのだよ(笑)

コロッケコロッケ

コロッケを食べるコロッケを食べる
うまいのだよ(笑)
[お蕎麦deランチ]

ゆで太郎本所吾妻橋店
東京都墨田区吾妻橋3丁目7-4