ロースカツとヒレカツロースカツとヒレカツ


ロースカツ定食とヒレカツ定食

午前5時起床。浅草は雨。

この日は五丁目の「とんかつ やまと」に家人と出かけランチにしたのだ。

生憎と店は混んでいて小上がりに。

やたらと広いテーブル席を陣地にして、

家人に何がいいのかを聞くと「ヒレカツ定食」がいいと云う。

それで「ロースカツ定食」と「ヒレカツ定食」とビールを1本をお願いしてみた。

この昼間からビールなのだが、まあビールを呑んでもよい環境ならば必ずお願いするものだ。

なんか呑まないと調子が出ないのである(笑)。

間を置かずにビールが出てきたので、早速コップに注いでビールをグイっと呑むのだよ。

うまいのであるな(笑)。

ビールを半分呑んだころに「ロースカツ定食」と「ヒレカツ定食」が登場なのだ。

あたしはここは4回目なのでもう慣れたものだが、初めて見る「ヒレカツ」には少々びっくり。

何故か丸いのが4つ付いてきたのだわ(笑)。

家人に何もつけずに食べてみてと云うと、やっぱり衣がうまいと云う。

勿論中身の「ヒレ」もうまいと云うのだが、我が意を得たりなのだよ、

ここの細かいパン粉で揚げられしっかり丁寧につくられたこの衣こそ「とんかつ やまと」なのである。

とうことで今日は家人が居るのでご飯もしっかり頼んで半分だけ食べた(残りは家人だよ)。

勿論、うまかったのだよ(笑)。

先ずはビールをやるのだよ先ずはビールをやるのだよ(笑)

ロースカツ定食とヒレカツ定食ロースカツ定食とヒレカツ定食
やたらと広いテーブルだな(笑)

ロースカツ定食ロースカツ定食

ヒレカツヒレカツ
丸いのが4つあるのだわ(笑)

ロースカツロースカツ

ロースカツを食べるロースカツを食べる
相変わらずうまいのだよ(笑)
[浅草グルメ]

とんかつ やまと
東京都台東区浅草五丁目9-8  石川ビル