たぬきそば(大盛)+生たまごたぬきそば(大盛)+生たまご


たぬきそば(大盛)+生たまご を手繰ったのだ

午前3時50分起床。浅草ははれ。

この日は「琴富貴」で「たぬきそば」(大盛)を手繰った。

あたしは「冷したぬきそば」+「生たまご」をお願いしたのだが、

冷たい蕎麦だと「たまご」を冷たい汁にとかすことになりますよと云われ、

それはシャレにならないよと「たぬきそば」に「生たまご」を落としてもらったのだよ。

「たぬきそば」がやってくるとまずは何もしないで蕎麦を手繰る。

「天かす(揚げ玉)」が一部表面を覆ったままでその蕎麦を手繰るのだ。

そうすると蕎麦のうまさがダイレクトに伝わってくるのだよ(笑)。

勿論うまいのだが、今日は何と云っても「たぬきそば」である。

出番を待つ「天かす」がワイルドに汁を吸い込んでゆく。

そして「天かす」がすっかりスープに浸り「生たまご」の白身だけが白く濁っているころ、

「たまご」をこの蕎麦の中で研いでやるのだよ。

そして手繰る蕎麦はよりマイルドな味になってあたしを夢中にするのだ。

あーうまいのだな(笑)。

たぬきそば(大盛)+生たまごたぬきそば(大盛)+生たまご

まずは蕎麦を手繰るまずは蕎麦を手繰る
うまいのだよ(笑)

まずは蕎麦を手繰る生たまご
これを残りの蕎麦と混ぜるのだよ

なるとたまご+揚げ玉の混じった蕎麦を手繰るなるとたまご+揚げ玉の混じった蕎麦を手繰る
うまいのだよ(笑)
浅草でランチ][浅草グルメマップ]

琴富貴
東京都墨田区吾妻橋1丁目8-5