ナカジマ食堂で夕餉
午前5時30分起床。浅草は晴れ。
この日は五丁目の「ナカジマ食堂」まで出かけたのだ。
「ナカジマ食堂」はたぶん呼び名であって、正式には「ナカジマ」が正しいと思うのだが、
しかし「ナカジマ食堂」でいいのである。
観光客がやたらと多い浅草で、この店は地元の人で溢れている。
中に入るとやっぱり五丁目だよなと思わせてくれる人達が、みんな酒を呑んでいる。
まずは「赤星」をもらい、そして「白菜しんこ」を貰ってみた。
ビールをコップにつぐと「白菜しんこ」を皿にとり、そして七味と醤油を掛けて食べる。
あんまり醤油をかけてはいけないのだが、やっぱりこうして食べれば、これはうまいのである(笑)。
いや、歳を取ったなと思う。
歳を取るとこういうもので十分なのだが、しかしそうとばかりは云ってられない。
飯を食わねば(笑)。
それで、家人が「オムライス」をあたしが「アジフライ」を頼む。
先ずは「アジフライ」が出てきた。
おーこれだよ、これ、と喜ぶあたしは、何もかけずに食べ始め、そしてビールを吞む。
なにもかけないのは腎臓を保護するためだが、
慣れてくるとこの方がうまいのだよ(笑)。
そして「オムライス」が来ればあたしもお相伴させてもらう。
この「オムライス」、なんと中身が「チャーハン」なのだよ。
そしそれがもの凄くうまいのだよ。
ラードの香りがする。
玉子焼の味がする。
いやー、うまくて涙が出そうだったのだよ(笑)。
オムライスを食べる
うまいのだよ(笑)
[浅草グルメ]
酒 食事処 ナカジマ
東京都台東区浅草五丁目37-6