男の料理

私が時々つくる料理につて。

生まれてはじめてケーキをつくったこと。

ホイップ!生まれてはじめてケーキをつくってみた。

それは、お世辞にも美しい仕上がりではなかったけれども、私はけっこう楽しんでいた。

まずは、ちゃんと生クリームをホイップするところからはじめた。

角がたつまで泡立てる、ということらしいのだが、それは時間にすれば10分とかからない。しかしこれが意外と重労働だった。

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年12月25日 | 個別記事 | コメント (4) | トラックバック (0)

#097スペイン風オムレツをつくる。

スペイン風オムレツ#097スペイン風オムレツをつくった。

スペイン風オムレツは、SPIGA御徒町店で時々食べていたが、今回は自分でつくってみようと思ったわけだ。

実際につくってみると以外に簡単で、男の料理的で、なかなかいいのじゃないかと思う。

■材料(4人分)

卵 8個 じゃがも 2個 ピーマン 2個(今回はパプリカ 1個で代用) トマト 1個 ベーコン(スライス) 2枚 バター 20g サラダ油 小さじ 4 塩 少々 こしょう 少々

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年12月25日 | 個別記事 | コメント (2) | トラックバック (0)

しゃぶしゃぶの〆はマルちゃんの鍋用ラーメンであること。付録:豚しゃぶレシピ。

※2007年1月13日に「たべごろマンマ」で紹介された豚しゃぶは、この作り方にほぼ忠実だ(と私は思う)。

豚しゃぶレシピのようなもの。

うちの豚しゃぶは私が鹿児島で覚えたもので、部位はロースよりも三枚肉(バラ肉)が個人的には好きだ。

まず沸騰したお湯に、ニンニクのスライスを数枚入れる。そうすると豚のアクがあまり出ない(と教えてくれたの鹿児島の店だったろうか)。

野菜は適当で、なんでもいいのだろうが、(私は)白菜よりキャベツを好む。

それにニラ、もやし、きのこ類等、ありあわせの野菜を使う。

マロニーも定番でいいだろう。

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年12月18日 | 個別記事 | トラックバック (0)

#036かきフライをつくる。

06121300 (6)_R.jpg西村さんからいただいた牡蠣があったので(剥き身)、かきフライにしてみた。

かきは大根おろしで洗うように指示されているが、まったく無視してかきご飯のときと同様に水で洗った。

下味として塩・こしょうをふっておかなければならなかったのだが、忘れた。

あとはDSお料理ナビのレシピに忠実。というか、フライなので

  1. 小麦粉につける
  2. 溶き卵にくぐらせる
  3. パン粉をつける

は不動の手順でしかないのだろう。

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年12月13日 | 個別記事 | コメント (3) | トラックバック (0)

サロマ湖の殻付カキ貝で蒸し牡蠣をつくる。

サロマ湖の牡蠣西村さんより、サロマ湖の幸、牡蠣をいただいた。

いつもありがとうございます。

西村さんからの贈り物は、いつもパトリ性に溢れている。

つまり西村さんは、パトリとしての湧別町を愛している人なので、この牡蠣も、当然に「ゆうべつの殻付きかき貝」であり、パトリの香りが溢れている。

...全文を読む

投稿者: momo at 2006年12月12日 | 個別記事 | コメント (3) | トラックバック (0)