2006年6月の記事一覧

法大EC2006第4回講座資料をアップします。ご自由にお使いください。

  → http://www.momoti.com/data/HELP060624.zip

午前7時30分起床。浅草は雨。

この土日は、お富士さん(浅間神社)の縁日で、植木市であった。例によって、内の近所はアジールな空間となる。

06062502 (5).JPG

続きを読む

Mobius 1/2私はこの「メビウスの帯1/2切断×2モデル」を、社会システム理論(ルーマン)的には、自らの機能における自己言及反省)のモデルと位置づけている。

まず、メビウスの帯を輪にそって真ん中から1/2に切断すると、大きなひねりをもったひとつの輪ができる。

つまり、「メビウスの帯1/3切断モデル」のような二つの輪のつながり、つまりリンクはできない。

続きを読む

午前7時起床。浅草はくもり。

昨日、雨の山鹿で、宗左近氏が亡くなられたというニュースを目にした。

『表徴の帝国』 ロラン・バルト

表徴の帝国

ロラン・バルト(著)
宗 左近(訳)
1996年11月7日
筑摩書房
1000円+税

続きを読む

菜苑のタンメン

タンメン(菜苑)昨晩の〆は、千束通りの菜苑でタンメンであった。

私は"ふにゃふにゃ系"のたべものが好きだ。タンメンは、(私にとっては)"ふにゃふにゃ系"のたべものでなくてはならない。なのでしゃきしゃきしたタンメンは好きではない。

菜苑のタンメンは、淡くて、ぬるぬるとしていて、野菜も麺も"ふにゃふにゃ系"なのである。そのつるりとした食感がたまらなく好きだ。

続きを読む

からしれんこん6月23日の夜は、山鹿市管工事業協同組合の皆さんと一献。

よこてのすばらしさは、熱いものが熱いまま出てくることの快感である。

例えば、からしれんこんが、揚げたてであることが、どんなに素晴らしいことか知っているだろうか。

私は揚げたてのからしれんこんを始めて食べたが、熱いからしが鼻に抜けるのは壮絶な快感であることを知った。

続きを読む

雨の熊本駅
雨の熊本駅(2006/6/23)

続きを読む

石原荘

石原荘昨日のランチは鹿児市中央町の石原莊だった。しかし石原荘は、ランチという言葉は似合わない立派な和食のお店であり、かなり格式が高い。

和室の個室に通されたのだが、普段こういうところに慣れていない私は、少々気後れしそうなたたずまいだった。

しかし料理は文句無くおいしい。

続きを読む

法大EC2006第4回講座用配布資料をアップします。

第4回講座配布資料  → http://www.momoti.com/data/HELP060624.pdf

講義内容に変更があるかもしれませんが、今回は「考える技術」の組織的な実装についておはなしする予定です。

大雨の予報(熊本にて)

午前4時起床。熊本はくもり。でも大雨が降る予想です。

4時に起きたのは、勿論W杯日本vsブラジル戦を観るためでした。結果は残念でしたが、選手の皆さんは本当にご苦労様でした。またジーコにも感謝しないといけません。夢をみさせてくれました。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13