2006年6月の記事一覧

昨晩は、池田さんと、熊本市銀杏通りにあり天草さんでおいしい魚を食べた。

06062300 (4).JPG 06062300 (5).JPG
いかつい顔は、がらかぶの唐揚げ。

続きを読む

お小言

羽田空港第二ターミナル(ANA便の方ね)にある、スモーキングカフェで昼食中です。

ちょっとこの店に入るときに不快なことがありました。

続きを読む

曙湯

曙湯 午前6時起床。浅草は小雨。昨夕は、曙湯へいった。久しぶりだったのだが、入浴料は、値上がりしていて大人430円に。それから6月1日からは禁煙になっていた。

私は一風呂浴びたあとの一服が楽しみだったのだが、 銭湯がなくなったわけではない。 銭湯が生き残るためにそれが必要なら、煙草ぐらいいくらでも我慢しよう。今や銭湯は、存在するだけで"儲けモノ"なのだ。

続きを読む

最強のやきとり

とん刺し(喜美松) 喜美松は特別な店である。私の知る限り、浅草最強のやきとりや(もつ焼きや)であり、とん刺しの店である。

最強であるからには当然に焼き物はうまい。

しかしそれよりもなによりも、喜美松の凄さは、新鮮な豚のもつを刺身で出してくれることだ。(写真)

続きを読む

行為の代数学―スペンサー=ブラウンから社会システム論へ

『行為の代数学』―スペンサー=ブラウンから社会システム論へ

大澤真幸(著)
増補新版
1999年12月10日
青土社
2600円+税

続きを読む

人間の条件
動物的 レイバー(労働) 生物的な欲求
ワーク(制作・仕事) 職人的創造から芸術的な創造まで
人間的 アクション(活動) コミュニケーション

続きを読む

午前7時起床。浅草はくもり。今にも降りだしそうな気配だ。

続きを読む

スピガ御徒町店

06062000 (1).JPG私は麺好きで、一日一麺を目標にしている。昨日のランチはパスタで、下町を中心に店を展開しているSPIGA(スピガ)の御徒町店であった。

ここはなによりもパスタがおいしい。生麺であり、食感がもちもちとしているのが(私は)好きだ。(写真:きのことソーセージのクリームソース)

チェーン店展開をしていると、どこでも同じメニュー、同じ味、というのが普通なのだろうが、スピガは違う。

続きを読む

午前6時40分起床。浅草はくもり。今日の戯言は、昨日書いた、「トポロジー変化と公共建設政策」を補足したいと思っているけれど、今朝は、「法大EC第三回講座―実行」を書いて力つきている。

続きを読む

おたく的才能として

Mobius 1/3創造性における「メビウスの帯1/3切断モデル」を、私は「おたく的才能」と呼んでいる。

メビウスの帯を3分の1のところから切ると、リンク(つながり)をもった2つの輪ができるが、この切断を、キアスムにおける「実行」であり「判断」だと考えてみよう。

それはいびつなリンク(つながり)をつくりだす(つくりだされるふたつの輪は大きさが異なる)。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13