2007年2月の記事一覧

午前7時30分起床。浅草はくもり。

昨日書いた「個人消費が伸びないこと。」に対して、ひできさんからトラックバックをいただいていた。

ありがとうございます。

HPO:機密日誌|先日電車に乗っていたときの会話

「これからきっと賃金があがりますよ。私も小さな会社の社長なのですが、たぶんもうこの春から賃金をあげないと人がついてこないでしょう。」

続きを読む

最後の景品

足利のとちおとめ今年の新年会、最後のビンゴの景品が届いた。足利の苺、とちおとめ(提供:つつみ◇懲りない菌さん)である。ありがとうございます。

ちょっとした問題 

(これは足利産だから直接は関係なかったのだろうが)、栃木のとちおとめは、ちょっとした問題があって、ちょっとだけ信頼性を失った――「風評被害の懸念/とちおとめ」(asahi.com)

続きを読む

旅館寿三

大浴場(旅館寿三)私が山鹿でいつもお世話になっている旅館は、山鹿温泉 旅館寿三である。

ここの最上階には大浴場があって、私は、朝食前にここで朝風呂を楽しむのが好きだ。先日は午前7時過ぎに一風呂浴びにいったら、私一人だけだった。なので、久しぶりに泳いだ。(笑)

続きを読む

午前5時40分起床。浅草はくもり、夜には雨になる予定だ。

経財相「消費、暖冬の影響で弱い数字出ている」 (NIKKEI NET)

大田弘子経済財政担当相は9日午前の閣議後記者会見で、景気認識について「企業部門は好調が続いているが、個人消費が景気ウオッチャーを見ても暖冬の影響でやや弱い数字が出ている」と述べた。家計部門についてはまた、「昨夏以降の賃金の伸びの鈍化と、それを受けての消費の伸び鈍化ということを注意してみている」と説明。個人消費に関しては「気候(面のマイナス)要因は昨夏に終わったと思っていたが、このところ暖冬の影響も加わっているように見受けられる」とも指摘した。〔NQN〕  (10:06)

続きを読む

2007年2月7日山鹿市管工事業協同組合での講話用PPTをアップしましたのでご自由にお使いください。

続きを読む

ラーメン(龍方)
山鹿では、だいたい飲んだ後の〆はここでラーメンとおでんを食べている

続きを読む

オムライス(東洋軒)
オムライスに大根のつぼ漬けが付くかフツー

続きを読む

昨日は、山鹿市管工事業協同組合IT委員会で、事業者団体のブログ化についての勉強会をおこなった。

使うのは Movable Typeだけれど、昨日は、技術的なことではなく、ブログを書く側――つまり情報を発信する側としての、最低限のスキル研修と、その心構えのような話をした。

続きを読む

昨日はこのサイトのすべての記録が書きかえられた。

2007 年 02 月 07 日 の検索ヒット
合計 1,374 ヒット - Yahoo 検索結果: 492 - Google 検索結果: 458 - その他の検索結果: 247 - MSN 検索結果: 177
トラックワード)。

一お連のカウンターは2/7の5:30 AMに1,277,201であったものが、2/8の6:30AMには1,279,184、つまり1.983アクセスと爆発していたし、Google AdSenseのレポートのページビュー数も3,362で過去最高であった。最近はコンスタントに600検索ヒット数は超えてはいたが、1,374という値はこの弱小サイトではさすがに異常値である。

続きを読む

午前6時30分起床。山鹿はくもり。

昨日の移動中に読んでいた日経から。

自治体「子会社」借金16兆円(2007/02/07:日本経済新聞)

全国の地方自治体が50%以上出資して運営する地方公社や第三セクターの債務が、2005年度町で合計15兆9千億円に上ることが明らかになった。これは地方税収の約4割に当たる。出資対象を50%未満まで広げると17兆円強に膨らむ。総務省はこうした「隠れ借金」が自治体の財政破綻を招きかねないと判断。lこのほど05年度決算分から公社・三セクを含む債務を一括開示するよう書く自治体に指示した。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13