2007年2月の記事一覧

午前7時10分起床。浅草は晴れ。

名古屋地下鉄談合

名古屋地下鉄談合、ゼネコン6社を27日にも強制捜査」(So-net:読売新聞)

名古屋市発注の地下鉄工事を巡る談合事件で、名古屋地検特捜部は、談合の仕切り役が支店顧問をしていた大手ゼネコン「大林組」(大阪市)と、落札した共同企業体(JV)で幹事社だったゼネコン5社の営業担当者ら6人前後を、独占禁止法違反(不当な取引制限)容疑で立件する方針を固めた。/特捜部は、27日にも公正取引委員会の告発を受けて、強制捜査に乗り出す。ゼネコンが独禁法違反で立件対象になるのは初めて。

続きを読む

仮説

仮説:技術は特定の思想の影響を受ける――特に情報技術(今ならWeb2.0と名指ししてもよいだろう)はその傾向が強い。

情報技術の発展を背景にもつことで、これまでアタマの中で思い描くしかなかったもの(思考実験)が、(小さなことからだが)世俗的に露呈しやすい。特に機械的な創造性(情報技術をもって作り出されるもの)においては、それは顕著だろう。そして今という時代の創造性は、情報技術を支えとしたブリコラージュやマッシュアップに溢れているのだが、ではそれを支える思想(時代)とは何なのだろうか。

続きを読む

午前6時30分起床。浅草は快晴されど北風強し。

私の体調はといえば、熱は下がり始めたが、身体のすべてがギクシャクしてかみ合っていない感じ、とでも言えばよいだろうか。つまりまだ調子は悪い。

黒川紀章

黒川紀章氏が東京都知事選に出馬するとのニュースを見て、うちにある唯一の黒川紀章(訳)を引っ張り出す。J・ジェコブスの『アメリカ大都市の死と生』だ。

アメリカ大都市の死と生

アメリカ大都市の死と生

J・ジェコブス(著)
黒川紀章(訳)
1977年3月1日
鹿島出版会
2310円(税込)

続きを読む

体温は37度9分。まだボーっとている最中、「今日も休養です―おかゆと高麗人参茶。」に江さんからお見舞いコメントをいただいた。ありがとうございます。

桃知さん
大丈夫ですか。
居酒屋浩司に行って、スジと梅干し入り焼酎の湯割を飲めば、マシになると思います。
風邪は家では寝て休むだけで、外で直すという根性が必要です。
それこそパトリなのです。

続きを読む

これはリハビリとして書くのだけれども、まだ熱は38℃を超えているし、寒気もしているのだから、脳みそが回るはずもなく、そういうどうしようもない状況の記録として読んでいただければ幸甚なのである。

ネット広告費

ネット広告費30%増、雑誌に迫る3630億円 電通発表」(Sankei WEB)

電通が20日発表した「平成18年の日本の広告費」によると、景気回復やトリノ五輪、サッカーW杯効果などから、総広告費(推定)は前年比0.6%増の5兆9954億円と3年連続で増加した。うちインターネット広告費は、29.3%増の3630億円と前年(54.8%増)に続く高い伸びを示し、雑誌(3887億円)に迫った。

ネット広告は、ブロードバンド(高速大容量)通信の普及に伴い16年にラジオを抜いたばかり。9年は約60億円だったが、この10年間で60倍に拡大。電通は19年には、ネットが雑誌を上回りテレビ、新聞に次ぐ規模になると予想している。

続きを読む

午前7時起床。浅草は雨。

おかゆ私の体調は、まったく戻る気配もなく、発熱、悪寒、食欲不振と、今日も使いものにならないのは確定的のようだ。

昨日はほとんどなにも食べていないというありさま。

しかし、なにも食べないのもまずいだろう、と今朝は、おかゆを軽く一膳食べた。

が、ちっとも味がしない。

続きを読む

午前7時起床。浅草は晴れ。

どうも具合がよくなくて、また眠って11時に目覚めた。

風邪なのか体温は38℃もある。

私は普段の体温が35℃台なのであって、38℃もあると、もういけない。

今日は使いものになりません。

仕事関係は、体調が戻り次第取り掛かりますので宜しくお願いいたします。

牛筋煮込

牛筋煮込 
浅草のアジールの「作品」※1がこれである

続きを読む

SNSは面倒?

SNS認知は約5割も実際の登録は3割弱--やめたのは「面倒になったから」(CNET)

SNSですることは「人の日記を読む(84.7%)」が最も多く、次いで「日記を書く(73.8%)」、「自分のプロフィールを書く(72.0%)」と続く。またSNSの良いところについては「日記などから友人の近況がわかる(66.2%)」、「無料である(57.2%)」、「友人が増える/友達の輪が広がる(42.5%)」などの回答が多く挙げられた。/一方、SNSをやめた理由は「面倒になったから(61.3%)」が最も多く、次いで「つまらなかったから(33.8%)」、「飽きたから(24.6%)」と続く。

続きを読む

午前7時起床。浅草はくもり。

不協和音収拾?小泉氏「鈍感力が大事」(SankeiWeb) 

小泉純一郎前首相が20日、国会内の自民党幹事長室を訪ね、中川秀直幹事長と塩崎恭久官房長官に対して、与党幹部らから安倍晋三内閣の閣僚への苦言や安倍首相の指導力不足を指摘する声が相次いでいる問題について、「目先のことに鈍感になれ。鈍感力が大事だ。支持率が上がったり下がったりするのをいちいち気にするな」と述べ、結束を促した。政府・与党内に不協和音が広がっているのを見かねて、収拾に乗り出したものとみられる。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13