2007年2月の記事一覧

太平燕(タイピーエン)

東洋軒の太平燕
太平燕(タイピーエン) 圧倒的な熊本のパトリ

続きを読む

午前5時30分起床。浅草は晴れ。 

中小の海外進出促進/振興基金活用しリスク排除/国交省(日刊建設通信新聞社)

国土交通省は、中小建設業の海外市場開拓を促すため、建設業振興基金の機能を強化し、海外市場調査などに対して資金面で支援する仕組みを構築する。企業規模を問わず海外進出はリスクが伴うが、中小建設業者にとってその影響がとくに大きく、海外進出を阻む要因となっていることから、建設業振興基金を活用しリスクを可能な限り排除する。資金面での支援に当たっては、建設業振興基金が国交省から受託している新分野進出等モデル構築支援事業の枠組みを念頭に置いている。

国交省は、諸外国との建設交流会議など建設業の海外展開に力を入れており、2007年度は、大手・準大手だけでなく、中小建設業の海外進出にも力を注ぐ方針だ。

続きを読む

黒亭

熊本ラーメン―黒亭今日のお昼は「九州各地ラーメンセット」(提供:さっちゃん♂ さま)から、黒亭の熊本ラーメンを選んでみた。

私は熊本にはよく行くので、熊本ラーメンは必然的によく食べている。熊本ラーメンは豚骨スープだが、博多のそれに比べると、かなり濃い感じがするし、なによりも強烈なニンニクくささが印象に残っている。そしてストレート麺は、博多のそれよりも太く、腹にずしんとくる印象がある。

続きを読む

釧路白糠特産セット新年会のビンゴの景品「釧路白糠特産セット」(提供:やまあさま―釧路建協)である。

ありがとうございます。

なにかお前のところだけ景品が多いのじゃないかと思われるかもしれないが、それは気のせいである――というか、うちは家族3人の成果を私が代表してご報告申し上げているに過ぎない。

続きを読む

午前7時起床。浅草はうすぐもり。

軽い二日酔い。

愛知県知事選の石田氏支援者「ミクシィ」で選挙支援(so-net:読売新聞)

4日投開票された愛知県知事選で落選した前犬山市長の石田芳弘氏(61)の支援者が、インターネットで会員同士の交流ができる「ミクシィ」のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)上に、会員制ページを開設し、石田氏への支援を呼びかけたり、事務所スタッフを募集したりしていたことが5日、わかった。

県選管は「インターネットの選挙運動への利用を禁じた公職選挙法に抵触するおそれもある」としている。

続きを読む

あくね文旦

あくね文旦新年会のビンゴの景品「あくね文旦」が届いた。井之上さんありがとうございます。

【文旦の由来】今から約二百年程前の安永の頃、鹿児島県の阿久根港に一隻の商船が漂着しました。この難破船は、遠く支那広東の船で、時の唐通詞「原田喜左エ門」はこれを厚く もてなし、このもてなしに感激した難破船の船長「謝 文旦」は、朱薬、白薬と いうめずらしい果物をお礼に差し出しました。喜左エ門は、この遠来の果物の種をまき、阿久根周辺に広めました。 後に、本田小藤太という人物が、品種の改良を行い、この果物は、「あくね文旦」 として広く知られるようになりました。(あくね焼酎屋 齊藤 中村農園文旦より引用)

なるほど、文旦って人の名前だったんだと、少し学習。

続きを読む

サスケ県議、知事選に意欲(ディリースポーツ)

覆面プロレスラーのザ・グレート・サスケ岩手県議(37)は四日、共同通信の取材に対し、四月の統一地方選で行われる岩手県知事選について「出馬は大いに検討している。(県民の)選択肢を広げたい」と述べ、強い意欲を示した。後援会幹部と最終調整に入っており、近く結論を出す。

続きを読む

新年会のビンゴの景品「ぼんてんぎょうざ」(提供:ハーレー乗りマスターさん)が届いた。

ありがとうございます。

ぼんてんぎょうざ ぼんてんぎょうざ

続きを読む

午前7時起床。浅草は晴れ。

トラックワードのログ

朝から「ももち どっと こむ」のトップページをいじっていた。それを一段落させ、昨日のログを見るのはいつもの日課の繰り返しでしかない。

続きを読む

地域間格差:所得格差「小泉政権下で拡大」実証 本社集計(MSN毎日)

99~04年の全国の市区町村の納税者1人あたりの平均所得に関し、格差の度合いを示す「ジニ係数」を年ごとに割り出したところ、02年を境に上昇したことが3日分かった。

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13