2007年7月の記事一覧

午前7時30分起床。岩見沢は晴れ。

昨日は空知建設業協会にて広報IT委員会に出席。その後ブログの投稿研修。

続きを読む

午前5時起床。浅草はくもり。

ほおずき市

今日から浅草はほおずき市。でも私は岩見沢へ出張。

毎年、7月9日10日は、浅草寺の功徳日であって境内にはほおずき市がたつ。この日に御参りをすると、四万六千日毎日お参りしたのと同じご利益があるといわれている、非常にご都合音よい日なのであるからね、出掛けに浅草寺をお参りしていこう、と思う。

続きを読む

状況

MTログMovable Typeのログが肥大化して、消去が出来ない状況になったことは先に書いた

調べてみると、1日1500件以上のログが記録されている。

その記録を読むと、ほとんどが「トラックバックスパム対策‐日本を含まないTrackbackPingをはじくようなプラグイン」を導入したことによる 「Non Japanese trackback ping from ・・・・・・ 」であることがわかる。

このプラグインの効果は絶大なのだが、そのことによってログは肥大化してしまっている。

続きを読む

北海しまえびのマリネ

北海しまえびのマリネ西村さんから今年も北海シマエビをいただいたので、マリネにして食べた。

つくり方

  1. 北海シマエビは皮を剥く。(尾の部分はとらない)
  2. 市販のイタリアンドレッシングに玉ねぎのみじん切りを加えてマリネする。(20分程度)

それだけ……w。今回のヒントは、昨年10月に札幌のトラットリア・トレンタで食べた北海しま海老のイタリア的食べ方

続きを読む

午前5時30分起床。浅草はくもり。

昨夕、下町七夕まつりに再び出張る。お目当てはおわら風の盆だ。

おわら風の盆 おわら風の盆

続きを読む

縁むすび

10円まんじゅう縁むすび昨日、下町七夕まつりに出張って、新しい10円饅頭の店を見つけた。

浅草には既に、きらら(浅草2丁目)と和ふ庵(浅草1丁目)という先発組があって、其々に繁盛している(ように思う)。

このサイトでの検索ヒット数も抜群なものがあってベスト10の常連となっている。

「縁むすび」はそんな浅草の10円饅頭市場に1年程遅れてやってきた。

続きを読む

下町七夕まつり

今日は七夕である。生憎と天の川なんて見えるところには住んではいないが、かっぱ橋本通りでは下町七夕まつりが開催されている――ことで七夕という季節感を感じることができている。

今年は20周年ということからか、大きな七夕飾りも復活して、昨年よりもまた賑やかに感じた。

下町七夕まつり 2007 七夕飾り

続きを読む

ちゃんぽん
「偕来のちゃんぽん」 
偕来キャッチコピーは、「最も安い ぎょうざ たんめん スタミナの素」

続きを読む

症状

久しぶりにMTのログを見たら、約70,000件ほど溜まっていた。

それを消去しようとしたら、500 Internal Server Errorが出てエラーとなる(消去できない)。

対策

ブラウザから

mt.cgi?_mode=reset_log

つまり http;//www.hogehoeg.com/mt/mt.cgi?_mode=reset_logを実行。

ログイン画面が表示され、ログイン後ログは瞬時に消去された。

反省

ログはあんまり溜め込まないで、適時消去しましょう。

餃子館の餃子

餃子(豚) 水餃子
餃子(豚) 5個420円         水餃子 8個650円

続きを読む

このページの上部へ

プロフィール

桃知利男のプロフィール

サイト内検索

Google
Web www.momoti.com

Powered by Movable Type 5.2.13